12日、秋空に誘われて、サロマ湖までドライブしました。
台風の後、空が澄み渡っています。
サロマ湖展望台を一路目指します。

山道を登り展望台下の駐車場につくと
展望台から感動の声が聞こえます。
「すごい眺め!」

サロマ湖は大きすぎて湖岸を走っても海なのかと思うだけです。
一望できる展望台からの眺めは・・・

ご覧のように、ひろ~~~~い!
カメラに納まりません。
海の向こうに知床半島が。
知床連山は白く雪をかぶっています。

これがサロマ湖の案内です。
IMG_7272_5.jpg

この地図の左から右へカメラを動かしてみました。
うまく合わさりませんが、ご容赦を。
これぞ北海道、でっかい道の景色です。
IMG_7267_2.jpgIMG_7269_3.jpgIMG_7266_4.jpg

ここまで来たのですから海の幸をいただかなければ。
魚尽くしの昼食となりました。

帰り、網走へ向いましたが、ちょっと寄り道して能取岬へ。
オホーツク海に浮かぶ知床半島をもっと間近に眺められるスポットです。
ここからの眺めは雄大で荒々しくて お気に入りです。
IMG_7277_6.jpg

里の秋

オホーツクの村祭り

comment iconコメント ( -5 )

真っ青な空と海・・・感動です。
写真で拝見しても、「すごい眺め!」です^^
本当におおきいですねぇ!!
こういう景色の中に身を置くと
小さい事は吹き飛んで、心まで大きくなれそうですね。

名前: ヨピ [Edit] 2009-10-17 21:09

Re: タイトルなし

ヨピさん


> こういう景色の中に身を置くと
> 小さい事は吹き飛んで、心まで大きくなれそうですね。


本当にそう、私も思います。

こちらの人は話が雄大で(風呂敷を広げるとも言います)
実に愉快です。
それは、雄大な自然と背中合わせで生きているので
小さいことは吹き飛んでいくのでしょうね。


名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-10-17 23:14

ご無沙汰してます^^

海!海!海!
きれいなショットを
ありがとうございます!

>小さい事は吹き飛んで、
心まで大きくなれそうですね。

↑ヨピさんのコピーしちゃいました^^
ホントに私もそう思いました!

名前: みや  [Edit] 2009-10-18 09:31

Re: タイトルなし

みやさん

私の方こそ ご無沙汰しています。

この記事ははみやさんに届くといいなと思ってアップしましたよ。
海が大好きなみやさんにね。
能取岬からの眺めは みやさんのきっとお気に入りと思います。
見てくださって嬉しいです。

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-10-18 17:40

ゆいさん・・・
嬉しいですぅ・・・(涙)

名前: みや  [Edit] 2009-10-19 13:59

コメントの投稿






