偶然ですが、黄色がそろいました。

東藻琴の福富へ用があって出かけました。
ここは開陽台や多和平まで行かなくても、360度地平線が見渡せる眺めのよい地区です。
そこで一面のキカラシが!
まるで春のようですが、
緑肥として、もう少ししたらトラクターで鋤き込まれます。
この時期、所々で見かける風景です。
IMG_7106_3.jpg

そして、そろそろ終わりに近づいたトウモロコシ。
春先までの食料として、茹でたものをバラバラにして冷凍保存します。
今日は26本分、冷凍しました。
チャーハンやスープ、オーブン焼きに活躍します。甘くて美味しいです。
もっとたくさん収獲できたら、コーンスープに加工して冷凍保存。
IMG_7161_6.jpg

最後はバターナッツです。
縦に割ってみました。
オレンジ色の美味しそうなかぼちゃでした。
種は?
ふくらんだ所にかたまっていました。
私はゴーヤのように縦に長く入っていると思っていました。
外れました。
クリーミーなかぼちゃのようで、プリンやポタージュにしたらおいしそうです。
IMG_7094_1.jpg

北海道の元気の出る黄色の話でした。

えっ?
食べて見ないと元気が出ない?
   そうか・・・・・。

紅葉はもう少し・・・

バターナッツ

comment iconコメント ( -6 )

ゆいさん
カボチャにはビックリしました。
膨らんでる下の方だけになんですね。

食べる部分が多いですよね。
プリン、僕も食べたいです^^

気持ちよく晴れた写真、気持ちいいですね。
こちらは、朝から雨で、しかも寒いです。

名前: くるたんパパ [Edit] 2009-10-06 08:33

ゆいさん、こんばんは~。

黄色が揃いましたね。
他にも、ゆいさんちの近くには
赤いのや青いのや色とりどりで綺麗な場所が
いっぱいありますね。

キガラシ、本当に素敵ですよね。
地平線のキガラシ、いいですね~♪♪

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2009-10-07 00:26

青い空と黄色いキカラシの畑・・・
心がワ―っと、広ーくなれそうです^^

あッ!このトウモロコシは<夢のコーン>ですね^^
甘くて味が濃いトウモロコシですよね。
26本もゆでてバラバラにして、冷凍!
沢山ストック出来ると、貯金が出来たみたいに豊かな気分になれそうです♪

バターナッツの種、面白いですね。
カボチャのポタージュ大好きで、
教わったレシピで作るプリンは、もっと好きです。
あ~食べたくなりました。

黄色い色は見ても食べても元気の出る色ですね^^

名前: ヨピ [Edit] 2009-10-07 09:13

Re: タイトルなし

くるたんパパさん

かぼちゃのプリンはヨピさんがとっても上手ですよ。
私がお知らせしたレシピですが、
私が作るとどうもうまく行かないのです。
料理はやはりヨピさんです!

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-10-07 21:44

Re: タイトルなし

kikiさん

このほかにも今、所々ヒマワリがど~んと咲いています。
やはり緑肥です。
暖かい日が続いているので、見た目気分は春で
何だかウキウキします。

でも、もう、雪虫が飛んでいます・・・。
冬は近い!

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-10-07 21:48

Re: タイトルなし

ヨピさん

写真を見ただけで「夢のコーン」と見分けるとは!
すご~い!
さすが、料理人ヨピさんです。
プリン、作り方が結構面倒で、なかなか作りません。
ポタージュは簡単だから大好きです^^;
手の込んだ料理を上手になりたいと思いつつ、
素材の美味しさでごまかしてばかりです。

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-10-07 22:02

コメントの投稿






