これはまた変わったカボチャです。
名前は「バターナッツ」
ピーナッツのような色と形のカボチャです。
イタリアの野菜だそうです。

今日の野菜市、ノンキーマーケットに出ていました。
この前は「ながちゃん」を買ってみましたが、今回はこれ。
ながちゃんはクリーミーで、絹ごしのような舌触り。美味しいカボチャでした。
このバターナッツも繊維質が少なく、粘質なのでポタージュにすると絶品だとか。
サラダにもいいようです。
IMG_7084_2.jpg

年越しも可能で、長く楽しめそうです。
それにしてもいろいろなカボチャがあるのですね。

それではここで問題です。
このカボチャ、種はどこに入っているでしょう。
①ゴーヤのように真ん中に全体に入っている。
②ふくらんだ下のほうにだけ入っている。
③スイカのように全体に入っている。

答えは次回をお楽しみ。  私もまだ切っていないので・・・。

今日の野菜の出品の中にとても可愛いほほえましいものを見つけました。
きっとお孫さんが書いたのだと思いますが、
値段のラベルが手づくりで、
「きてね」
と、記してありました。
一つ一つ絵を描いてあります。お店やさんごっこをして、おばあちゃんのお手伝い。
いいなあ!
私もインゲンを買いました。
IMG_7087_3.jpg

ババ気分が抜けない私です。

元気が出る色 黄色

秋をどうぞ

comment iconコメント ( -2 )

ゆいさん
みごとなカボチャですね。
写真を見たときは、ひょうたんかと思ってしまいました。なるほどピーナッツのような形ですね。

クイズ、難しいですね。
1番のゴーヤのように真ん中に入っているかなぁ~。

名前: くるたんパパ [Edit] 2009-10-05 04:35

Re: タイトルなし

くるたんパパさん

こんばんは

私もゴーヤのようだと、思いました。
切ってみたら、ふくらんだ所だけに入っていました。
瓢箪のような感じですね。
10/4付けの記事にアップしました。

色合いが美味しそうでした。
まだ食べてないのですが・・・。

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-10-05 23:55

コメントの投稿






