山葡萄が実る頃となりました。
今日は暖かな秋晴れ。
どこかへ遊びに行きたくなる空ですが、山が呼んでいます。
熊さんの気分になって、K氏夫妻と一緒に山葡萄を採りに行きました。
落葉に這い登っている山葡萄の蔓、実がありそうです。


随分と上のほうにたわわに実っています。
これは脚立でももってこないと採れません。
藪をかき分けて入っていくと・・・、
ありました!
IMG_6989_5.jpg

ちょうどいい背丈の木に絡み付いてたっぷりと実をつけていました。
結構完熟。
食べてみると甘酸っぱくおいしい実です。
これはいいジャムになりそうです。

IMG_6991_6.jpg

日をすかしてみると緑のカーテンのようです。
コンテナ3個分の収獲で本日は終了。
IMG_6949_2.jpg

秋の暑いほどの日差しの中、自然にたっぷり浸りました。
秋の真っ只中です。

バターナッツ

玉葱、玉葱、玉葱

comment iconコメント ( -2 )

本当!秋ですねえ~♪
青い空に色づく山ブドウの葉がきれいです。
山ブドウのジャムも楽しみですね。

私は、今日ワンコとの散歩で
小学校と中学校の間の道にある山桜の紅葉が
あまりに鮮やかで思わず持ってた携帯で
パチリと写しました^^

名前: ヨピ [Edit] 2009-10-04 00:49

Re: タイトルなし

ヨピさん

桜の紅葉は早いですね。そして色合いが濃くて綺麗です。
こちらも少しずつ色づいてきました。
大雪の山はすっかり染まっているようです。

知床へ今日出かけようかと夫が誘ったのですが
珍しく私が
「のんびりしたい」
と、お断り。だらっとした日もないと・・・。

もう少ししたら、紅葉の便りもアップできそうです。

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-10-04 14:04

コメントの投稿






