189_8919_1.jpg

たけのこを頂きました。
懐かしい知り合いから、
「近くの農家さんのところで、掘りたてのたけのこが手に入ったので
 送ります」
とのメッセージと一緒に送って頂きました。
北海道ではたけのこは育ちません。
うれしい春のプレゼントでした。

土付きのままのたけのこ、さっそく茹でて若竹煮でして頂きました。
春の苦味があっておいしかったです。
フキノトウに次いで二番目の春の味でした。

そうそう、夕飯には新鮮な春告魚(鰊)を買ってきました。
網走の海でとれたものです。

桜なんて・・・

大谷焼

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

