ジャム作り第2回目です。

今回はたくさんの梅、少しのアンズとブルーベリー。

梅のいい色合いを見てください。
IMG_6364_1.jpg
この写真の3人のうち両サイドの二人は新入会員です。
今年2名の入会があり、強力なスタッフが揃いました。
ジャム作りは力仕事が9割、後の1割が火加減や砂糖の入れ具合を見る仕事です。
ですから、男性大歓迎です。

この鍋の梅、90kgほどです。
梅を煮詰めます。灰汁が結構多量にでますね~。
この灰汁をていねいにとるのがポイントです。
IMG_6365_1.jpg
IMG_6371_2.jpg

この梅を煮詰めている間に、アンズ、ブルーベリージャムを作りました。
まあ、忙しいこと!
いいものを安く買っていただくための企業(?)努力です・・・・^^;

さ、前回のと合わせて一挙大公開です!
IMG_6478_1.jpgIMG_6482_4.jpg

IMG_6480_2.jpgIMG_6484_5.jpg

IMG_6485_6.jpgIMG_6481_3.jpg

全て手づくりです。
ラベルは私の手づくり、ちょっと自慢です。
砂糖以外のものは全くの無添加ですし、砂糖も和菓子に入れる上等なものを使っています。
さくらんぼ、あんず、ブルーベリーが新発売。
ジャムクラブも充実してきました。

お世話になった方が・・・

恒例ふるさとまつり

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






