こんなに濃い紫色のカリフラワーです。
初めて見ました。

今日の野菜直売所ノンキーマーケットで売っていたのです。
これを出荷した方は、この外にも紫キャベツ、紫シシトウ、
皮が赤紫色ののジャガイモレッドムーンも出荷していました。
時々変わったものが出荷されると、ついつい買ってしまいます。
IMG_6343_6.jpg

茎の部分もほんのり紫色です。
それにしても濃い色ですね。
和服の色に似合いそうです。
IMG_6345_7.jpg

珍しいので東京からのお客様の食卓にのせました。
茹でると写真左のような少々気持悪い色合いになります。
それを甘酢に漬けると、ほら、こんな鮮やかに!
理科の実験をしているようでした。
IMG_6346_8.jpg

白いカリフラワーの方がやはりいいかなあ・・・。

恒例ふるさとまつり

久しぶりの休日

comment iconコメント ( -4 )

紫のカリフラワーは初めてみました。
生産者の方は、紫にこだわりがあるのですね^^
紫だからアントシアニンもたっぷりでしょうか!
青い野菜はちょっとギョッ!でも
お酢で又きれいな紫になるとは
本当!酸とアルカリの勉強をしてるみたいですね。
お味は、白いカリフラワーと同じですか?

名前: ヨピ [Edit] 2009-09-03 21:32

ゆいさん、すご~い!!
紫色のカリフラワーなんてあるんですね!
初めて見ました。

実物が見てみたいです。
次にゆいさんのところにお泊りする時に
あるといいなぁ♪♪

味は白いのと同じですか?

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2009-09-06 15:44

Re: タイトルなし

ヨピさん

お返事が遅れました。

味は白いカリフラワーと同じでしたね。
でも、やはり白い方が美味しく感じます。
話の種にいいですけど^^;

刻みキャベツの中にほんの少し紫キャベツが入っていると美味しく感じますが
そればかりだと、ちょっと・・・、ですね。

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-09-10 14:35

Re: タイトルなし

kikiさん
お返事が遅れました^^;

いろいろな野菜があるものですね。
びっくりです。
縮緬の色合いのような鮮やかな紫で、とてもきれいです。
茹でるとちょっと・・・。

味は同じでしたよ。
ちょっと色添えにいいかも知れません。

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-09-10 15:30

コメントの投稿






