カヤックにのって以来、何かと忙しく夏休みもありませんでした。
今日は秋晴れの爽やかな一日とのこと、久しぶりに藻琴山登山に出かけました。
明日からは20℃の気温とかで肌寒くなりそうですが、
今日は25℃といい条件です。
本当に久しぶりの登山です。

冬山を登ったときには、そうきついアップダウンは少ないのですが、
結構上り下りがあります。
雪が低い所にたくさん積もって、高低差が縮まっているのでしょう。
そんな話をしながら登っているうちに、冬山で撮影したポイントで写真を撮ってみようと言うことになりました。

少々違いはありますが、ほぼ同じ場面の写真を並べてみました。

頂上が見えてきました。
ここまでがややきついのぼり道です。
これからは尾根歩きで眺めもばっちりです。
IMG_6308_2.jpg IMG_1345_1.jpg

途中の屏風岩付近です。
スノーシューで登るのはきついですね。
IMG_6323_3.jpg IMG_1353_2.jpg



岳樺やハイマツの木のアーチをくぐり抜けて行きます。
冬はそれらの木は雪の下です。夏山の写真と比べると、結構雪が積もっているのがわかります。
冬山の方が眺めは断然良いです。
IMG_6326_4.jpg IMG_1354_3.jpg

頂上に到着です。
今日は斜里岳も全山姿を見せていました。
雌阿寒岳、摩周岳、斜里岳から知床半島までぐるりと見渡せます。
夫の還暦記念に(?)久しぶりにツーショットを。
IMG_6332_5.jpg IMG_1365_5.jpg



頂上から下山方向を望みます。何時来ても何度来てもいい眺めです。
IMG_6336_7.jpg IMG_1375_4.jpg

ナナカマドの実が早々と赤くなっていました。
真冬は樹氷の花が咲きますが・・・。
IMG_6339_6.jpg 156_5643_1.jpg

体力があるうちに、雌阿寒岳や斜里岳の沢登りをしたいのですが、
外反母趾の痛みをどうするか、これが問題です。

たった一日の夏休みでしたが、満足、満足。

紫カリフラワー

ジャム作りのスタート

comment iconコメント ( -8 )

NoTitle

ゆいさん
すばらしい景色ですね。
写真で見る限り、軽装での山登りのようですが、大丈夫なんですよね。
ご主人の還暦の記念で山登りですね。
おめでとうございます。
実は僕も両親の喜寿の記念に八幡平のトレッキングを楽しんで?きましたよ。
天気がいい日に山から見る景色は最高ですね。

名前: くるたんパパ [Edit] 2009-08-26 17:24

Re: NoTitle

くるたんパパさん

登山といっても、実は、40分程度の山歩きです。
8合目まで車で行きますから、ね。
小学生が登山遠足に登ります・・・。

ハイキングより少しきついですが、40分程度の登りで
景色が抜群!
結構登山をした気分になりますよ。

八幡平もまた何時か行ってみたいです。
雄大ですね~。

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-08-26 21:38

NoTitle

冬山と夏山の並んだ写真!
面白く見せて頂きました、ありがとうございます。
四季があるって、素晴らしい・・・実感しました^^V

屏風岩付近、厳しそうですね。
こんなところをスノーシューで・・・恐くて
写真をみてるだけで、お尻がゾクゾクしてきます^^;
40分の登りで、こんなに素敵な頂上まで行けますか!

国さんとのツーショット写真、素敵ですね~☆
次は、”古希のお祝い記念”のツーショットも待ってま~す。

名前: ヨピ [Edit] 2009-08-28 08:33

NoTitle

ヨピさん

写真では相当な山のように見えますが、実は、5歳の子も登る山です・・・。
こちらにいらしたときにご覧になった景色の、ちょっと高い風景といった所です。
今度ご一緒しましょうね。

エッ、古希?
元気に年を重ねないといけませんね。
くるたんパパさんのご両親のように、ね。

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-08-29 20:45

NoTitle

>冬山で撮影したポイントで写真を撮ってみようと言うことになりました。

なるほど~ゆいさんらしいなぁ~^^
楽しめました☆

やっぱり、ゆいさんの生き方は素敵☆

雪んみたら・・・スキーやりたくなったぁ!
あっ今度はスキーで行きたいなあ☆
学生の頃、富良野には行ったのですが^^

名前: みや  [Edit] 2009-08-30 12:03

Re: NoTitle

みやさん こんばんは

雪山の景色の方がずっときれいだと思います。
スキー、いいですねえ。
でも、この地域では大きなスキー場がないのです。
リフトが一つかせいぜい二つある小さなスキー場です。
大雪の山を越えて、旭川、富良野、札幌の方へ出かけなくては
存分に楽しめません。
それでこの頃は、近くで歩くスキーを楽しんでいます。

久しぶりにスキーもいいなあ。
みやさんと一緒に颯爽と滑ってみたいですよ~!

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-08-30 21:33

ゆいさん、こんにちは~♪

夏と冬の対比の写真、素敵ですね~。
同じ場所の違いがわかって、でもどちらも
いいです。
次回は、秋と春をお願いしま~す♪♪

ステキな夏休みでしたね☆☆

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2009-09-06 15:39

kikiさん

秋バージョンは私も載せたいと思っています。
でも、春は雪融けで雪の上を歩けないのです。
熊笹やハイマツの上を歩くので、ズボッと片足丸ごと沈んでしまい、引き上げるのに苦労します。

秋の紅葉の頃、行ってきますね。

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-09-10 15:35

コメントの投稿






