8/10の風景です。

8月に入ってやっと晴天になり、小麦の収獲にフル稼働です。
こ~んなに広い麦畑。
麦わらのロールが転がっている様は、つかの間の風景です。
小麦を刈り取り、麦わらを乾燥させ、雨の降らないうちにロールにして、運び込みます。
油断していると畑からなくなっています。
「ロールを運び込んでるから」
と、電話をくれました。
急いで駆けつけ間に合いました。
IMG_6178_5.jpg

この機械で刈り取った藁をロールにし、ボトン!と落とします。
IMG_6174_4.jpg

それがこれです。
遠くで見ると小さいようですが、大人の背丈より大きいロールです。
IMG_6182_6.jpg

見てる間にどんどん大型トラックに載せて倉庫に運び込みます。
IMG_6165_3.jpg

別の畑の景色です。
IMG_6105_2.jpg

一番北海道らしい景色です。
例年より収穫率が落ちるとの事ですが、収獲時の晴天でまだ救われます。
秋蒔き小麦が終わり、そろそろ春蒔き小麦の刈り取りです。
夏がなかったような北海道ですが、実りの秋がやってきます。
IMG_6097_1.jpg

一気に秋に

すももの季節

comment iconコメント ( -4 )

NoTitle

ゆいさん
北海道はもう秋の気配ですね。
仕事で旭川に行った時に立ち寄った美瑛の景色が忘れられません。北海道って本当にいいなぁ~。

名前: くるたんパパ [Edit] 2009-08-18 05:53

NoTitle

こんにちは。
ゆいさんのブログで季節を感じることができます。
ありがとう~^^

名前: みや  [Edit] 2009-08-18 10:59

Re: NoTitle

くるたんパパさん

ここ3年間はお盆過ぎがとても暑かったのですが、
今年は2週間の短い夏の後、一気に秋になりそうです。
もう少し暑さが欲しいと思います。

吹く風はすっかり秋ですよ。

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-08-19 22:51

Re: NoTitle

みやさん

あれからそんなに日がたっていないのに、もう秋です。
実に短い2週間だけの夏でした。
この涼しさ、お分けしたいです。

風よ吹け吹け!

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-08-19 22:52

コメントの投稿






