昨日帰った時は涼しくてそれはそれは気持ちよく感じた気温ですが、
一日たってみると、
「ちょっと涼しすぎじゃない?」

今日もどんより曇り空。
日照時間が短く、作物の実りがよくありません。
IMG_5829_2.jpg

それでも庭ではやっと夏だと花々が咲いています。
紫系統の花が曇り空に彩を添えています。これはテッセン。大きな花です。
IMG_5828_3.jpg

セージも花が咲き始めました。
IMG_5827_4.jpg

ラベンダーが何より綺麗に咲いています。香りも高いです。
IMG_5819_5.jpg

サクランボも実っていますが、甘みがのりません。
今年は初めてトマトの出来が悪いです。
日照時間と寒さの影響です。
天然クーラーと喜んでばかりいられません・・・ね。

まだ14℃

天然クーラー

comment iconコメント ( -2 )

ゆいさん
お天気が悪そうですね。
先日旭川から戻った方が、寒かったって言っていました。
大雪山での悲惨な事故もありました。
自然の中で生活している人たちは、
異常気象ほど怖いものはないでしょうね。

トマトが無事に育ちますように…。

名前: くるたんパパ [Edit] 2009-07-18 20:10

Re: タイトルなし

くるたんパパさんこんにちは
東京の暑さと打って変わって、まだ寒いです。
今朝、ストーブをつけてしまいました^^;

トマトの心配をしてくださってありがとうございます。
今年はアスパラを食べていただいてよかったです。
トマトは後一歩の味で、ざんねん!

トマトの師匠の所でも、同じような天候不順で小さめ甘み控えめだそうです。
自然に逆らえませんね。
自然の中で暮らさせてもらっている、と言う気持が、北海道ではします。

名前: ゆい [Edit] 2009-07-19 12:57

コメントの投稿






