ノンキーマーケット加工部会とは大げさですが、
ノンキーマーケットで加工品を販売できるようにしようと、動き始めました。
保健所の許可等いろいろハードルが高いのですが、
まずは許可の要らない塩漬けから。

七夕の今日、8名の参加でフキの塩漬けです。
朝早くから山間の川のほとりでたくさん刈り取ってきました。
大釜をセットし、熱湯でざっと茹でます。
この茹で具合がポイントです。夫が
「どれ位茹でるんだ?」
と聞くと、
「大体で!」

どうやらぐらっと湧き上がって来たらいいようです。
IMG_5691_3.jpg

すぐさま冷水で冷まします。これが遅れると色が悪くなるようです。
ラワン蕗までとは行きませんが、結構太い蕗です。
IMG_5696_4.jpg

冷めたら皮と筋をとります。
ワイワイしゃべりながらやると早いです。
IMG_5698_1.jpg

適度な長さに切り、水をきって塩漬けします。
この漬物桶は大根が80本入ると宣伝してあったものを買いました。
ビッグです。
がっちり塩をして、重しをかけて出来上がりです。
IMG_5700_5.jpg

去年、自分でつけた蕗は失敗しました。
柔らかい蕗がいいと自分で思い込み、真ん中の蕗ばかりとったのです。
すぐに煮て食べるにはいいけれど、漬け込むには外側の蕗がいいそうです。

今日は勉強になりました。

10月くらいに野菜市で小分けして売り出す予定です。
みんなで
「蕗を売ってハワイに行こう!」
なんて夢見ています。
    ムリムリ・・・。

タイトルなし

夕飯は手抜き

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






