果樹も実ってきました。
ハスカップに・・・。
IMG_5598_1.jpg

スモモ。
IMG_5599_2.jpg

この可愛いのはリンゴです。
美味しく実ってと、願いを込めています。
IMG_5602_3.jpg


さて、これは何の花?
IMG_5590_1.jpg

アスパラの花です。
このアスパラは去年植えたばかりのもので、収獲は2年先になります。

夕飯は手抜き

7月です

comment iconコメント ( -4 )

ゆいさん、こんばんは~♪♪

実がたくさんですね。
ハスカップの実も、アスパラの花も実物を見た事がありません。
アスパラは、写真で見るのも初めてかも・・・。
アスパラって、収穫までに3年もかかるんですか!
知りませんでした。まだまだ知らない事がいっぱいです。
ゆいさんブログで、お野菜の勉強させていただきます♪♪♪

このアスパラも美味しく育ちそうですね。
ゆいさんちのお野菜は、どれもこれも主張があって美味しかったです!!!

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2009-07-04 00:54

Re: タイトルなし

kikiさんのコメントで夫が嬉しそうです。
野菜をほめていただいて、満足!
よくやる!と思うほど手間隙かけて育てています。

アスパラですが、3年間じっと待って収獲します。
4年目は収獲は1~2週間で打ち切り、茎を育てて根に養分を送ります。
そうすると10年から15年は収獲出来ます。
びっくりするほどの立派な根です。
自然ってすごいと思います。

もう幾つ寝ると・・・・ですね♪♪

名前: ゆい [Edit] 2009-07-04 22:18

>アスパラですが、3年間じっと待って収獲します。

ひぇ~大変!
アスパラ♪大大大好きで、よく食べてますが
そんなに大変だったとは・・・
私も勉強になります。

これからは、アスパラちゃんをじぃ~っと見て
作った方にも感謝して食べます・・・

名前: みや [Edit] 2009-07-05 07:38

Re: タイトルなし

みやさん

アスパラは本当に大変です。
大規模農家の皆さんですが、アスパラだけは機械が入りません。
草取りから収獲まで全部手作業です。
皆さん腰が痛くなると言っています。

美味しい野菜はそれだけ手が入っていることがやっと私も分かってきました。

わたしもじっと見て、感謝して食べなくちゃ!

名前: ゆい [Edit] 2009-07-07 22:13

コメントの投稿






