187_8793_1.jpg

梅がたくさん生った時、時間にゆとりがある冬場にもう一度ジャムを作ろうと、
契約果樹園のアルファフルーツさんが冷凍保存してくれていました。
その梅を使って、ジャムを作りました。
小粒ながらいい塩梅に熟した梅です。

生の梅を煮るよりかえって早く煮える感じです。
沸騰させないよう、火加減は要注意です。
砂糖にこだわり、村のお菓子屋さんが使っている○○砂糖を入れます。
     (企業秘密!)
糖度計ではかりつつ、加えていきます。
固まり具合をチェックし、火を止める頃合を見定めます。
なかなかいい感じのジャムに仕上がりました。

ジャム作りの回を重ね、ジャムクラブらしいジャムのレシピが出来てきました。
甘さ控えめで作ると、固まりにくいのが難しいところです。

ジャムを作るようになってから、どこかへ旅行すると、まずジャムをチェックするようになりました。
中身はもちろん、ラベルや包装の仕方等、参考になることが多いからです。

さて、皆さん。新しい梅ジャムはいかがですか!

春の食材

3/18 雪が降る

comment iconコメント ( -2 )

こんにちは~!

昨日は、ホッと一息~♪にお越しいただきまして有難うございました。
初めてコメント入れさせて頂きます。
20年以上前、同じ土地で過ごしていたのに、今や北海道と埼玉!遠いですね。
何かの時には、娘がゆい様にお世話になっているようで、有難うございます。

最後の雪山・・・凄いですね。こんな素敵な場所、私にとっては、夢の世界です。
モノレールの写真も懐かしい!・・・マンションの窓から乗客と目線が会うような環境でしたから。
大船も随分大きく変りましたね。
梅ジャム、甘酸っぱい香りが立ち込めているのでしょうね。
今、ジャムの在庫がいくつかあるので、又次の機会に頂きたいと思っています。
又、訪問させていただきます、これからもよろしくお願いします。


名前: ヨピ [Edit] 2007-03-20 13:42

楽しみがふえました

こんばんは

訪問して頂いていたとの事、
ありがとうございます。

ブログって不思議ですね。
手紙はそうそう気軽に書けないのに
ブログだと抵抗感があまりないですね。
リアルタイムで伝わるし。

こちらこそ、よろしくお願いします。

名前: ゆい [Edit] 2007-03-20 22:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

