女満別のカントさんが、
「山で採りました」
と、持ってきてくれたのがこのタラの芽です。
ふんわりと柔らかい若い芽です。
これは天ぷらが一番でしょう。
IMG_5140_1.jpg

別の友人が沢山なったからと、椎茸を届けてくれました。
この友人宅で、5月最初に椎茸の原木に菌を埋め込んだのですが、
これが収穫できるようになるのは3年後です。
それまではうちのを食べなさいと、届けてくれました。
この肉厚でビッグな椎茸、とても柔らかくてジューシーです。
IMG_5143_1.jpg

忙しい中、届けてくれる友人に感謝です。
ご馳走になります。

今日の夕方、霙のような雪が降りました!

東藻琴芝桜、満開

お気に入り

comment iconコメント ( -2 )

おはようございます!

タラの芽の天ぷら食べたい~^^
3年後が楽しみですね^^

ビッグな椎茸^^
網で焼いて、食べたい!
これからの時期はゆいさん家は美味しい物がいっぱいですね!


名前: みや [Edit] 2009-05-15 07:57

Re: タイトルなし

みやさん

これから山の幸の季節です。
セリも採りに行こう、クレソンも。
フキもとって・・・・と、欲張っています。
本当にやせる暇がありません。

山の幸とはよく言ったものです。
本当にしあわせ!

名前: ゆい [Edit] 2009-05-15 21:49

コメントの投稿






