レモンのような形ですが、これはミカンです。
この変わったみかん、弓削瓢柑 ゆげひょうかんというミカンです。
IMG_5057_1.jpg
私も初めて目にしました。
大学でミカンの研究をしている(?)知り合いが送ってくれました。

説明書から紹介します。

  このみかんは台湾当たりが原産と考えられています。
  外観がユニークなため、国内ではほとんど栽培されていません。
  形はレモンとにていますが、味はまったく異なり、
  爽やかな香りと甘さが特徴です。
  また、一番美味しい時期はミカンの花が満開となる五月初旬です。

食べ方の説明のとおりにカットして早速頂きました。
IMG_5062_2.jpg
皮に包丁を入れた途端、爽やかな香りがパーッと立ち上がってきました。
実はプリプリ、色はグレープフルーツのよう、
香りは八朔と夏みかんとレモンをミックスしたような感じ。

IMG_5064_3.jpg
いただきます!
甘すぎず、酸っぱすぎず爽やかな甘さ!
トロピカルな味わいでした。
夏のような暑い今日、気分がリフレッシュしました。

滅多に無い、この時期限定の弓削瓢柑、
ご馳走様!

のどかな休日

やっぱり青空

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






