今日はこどもの日です。

鯉のぼりはやっぱり青空が似合います。
IMG_5054_1.jpg

♪青い空は 青いままで 子供らに伝えたい♪
この歌のように 青い空が再び戦火で赤く燃えないよう、
青い空のままでいてほしいと思います。

こんなにも技術が進歩し、様々な英知が積み重なっている時代なのに、
貧困がますます増えている地球。
もっともっとひどい地球になって行きそうで、怖いです。
私に何が出来るか・・・・・・?

いつかTVで見たアメリカインディアンの長老の言葉を思い出します。
「私たちは3世代後の社会が豊かに暮らせるようになっているか、考えています。」
意味深いです。

いい天気だったのに、いきなり気温が下がりどんより曇り空。
う、寒!
そのせいでしょうか、暗い記事になりました・・・。


弓削瓢柑

タイトルなし

comment iconコメント ( -2 )

ゆいさん
確かに暗い話題が多いですね。
海外からの帰国ラッシュで、新型インフルの疑いがある患者が相次いでますが、何でこんな時に出掛けるの?とあまりにノー天気な行動に首を傾げてしまいます。
映画「感染列島」ではありませんが、人類はウイルスで滅亡してしまうのではと思うこともしばしば…。
世界中いつでも、どこにでも出掛けられる時代ですが、人類が移動する速さが速くなればなるほど、ウイルスの広がりもそう多くの時間を必要としないでしょうね。海外の流行のファッションがすぐに日本に伝わるような速さで、病原体が侵入してくるのです。ほんと恐ろしい世の中です。娘や孫、そしてひ孫が生きていく時代が平和な世の中であって欲しいと切に思います。
すいません、暗い話題になってしまいました。

こいのぼり元気に泳いでますね。
ほんと青空がとってもよく似合ってます^^

名前: くるたんパパ [Edit] 2009-05-06 05:59

Re: タイトルなし

くるたんパパさん

人類が最初に得た自由は、移動の自由だそうです。
アフリカから地球の隅々まで移動して行ったのですから。
その移動で人類に危機が訪れるとしたら、皮肉なことです。

情報に振り回されないように気をつけながら、しっかりと知ることが大事かなと思います。
知らないことって不安が引き起こされますね。
ノーベル賞物理学者の益川さんが こんなことを話しておられました。

「科学というものは平和のためにも戦争のためにも使えます。
 私は科学的知識を持つ一市民として、必要な警告や行動をしなければならないと思います。」

科学技術は人類の生存のためにある、
こうなったら、世の中捨てたものじゃないですね。

名前: ゆい [Edit] 2009-05-06 22:35

コメントの投稿






