fc2ブログ

恒例のパン作りの日でした。
このところ凝っているのが長芋パンです。
長いもを入れたパンを焼くと、どうも、いもの匂いが強く出てしまいます。
そこで、何か工夫はないものかと、姪っ子のYちゃんとあれこれ試行錯誤しています。
今日は抹茶を入れたのと、生姜糖を入れたのとを作ってみました。


焼きあがったのを試食してみて、
抹茶を入れ、上に胡桃をトッピングしたもの
同じく抹茶を入れ、芥子の実をトッピングしたのも
この二つが実に香ばしくて、いい味でした。
長芋を入れたパンは実にしっとりとした食感です。
パンなのにシフォンケーキのようなしっとりさがあります。
そこへ抹茶のほのかな香りと芥子の実の香ばしさが加わり、
なかなかのものになりました。

村の牛乳と長芋の消費拡大に貢献できるといいな!

3/18 雪が降る

3/15 久しぶりの雪山

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)