神奈川の友人が来ています。
フキノトウの香りを味わってもらおうと一緒に採りに行きました。
川べりの一番雪融けが進んでいる所に少し顔を出しています。
IMG_4680_2.jpg


雪の下にも芽吹いています。
これ位のフキノトウが一番おいしいようです。
IMG_4691_4.jpg


こんな風に静かに川のせせらぎを聞いているように。
雪解け水は冷たく、ひきしまるようです。
IMG_4674_1.jpg

H君に刈りとってもらいます。
IMG_4688_3.jpg

今日は全国的に暖かな一日でした。
ここオホーツクでも16℃近くありました。
うららかなのは嬉しいのですが、かた雪が融け、川辺に下りるのにそれは大変でした。
苦労の様子をご覧下さい。

雪が解けているだろうからとスノーシューをはいていきました。
ところが、あまりに深く片足が落ち込み、スノーシューをはいているため却って足が上がってきません。H君に穴を掘ってもらい、最後は自分でスコップで掘って自分の足を助け出しました!
この間、夫は見向きもしないでフキノトウの写真を撮り続けていました・・・。

IMG_46831_1.jpg
この後、後ろから来る友人も同じ目に・・・。
フキノトウをとるより楽しい道行でした。

お昼にフキノトウトッピングのスパゲティ
夕飯には吹き味噌と春をおいしく頂きました。

屈斜路湖畔 コタンにて

結婚式「そして・・・

comment iconコメント ( -4 )

ゆいさん
ふきのとう懐かしいです。
春はもう直きって感じですね。

「春の足音が聞こえます。」

なんてよく言いますが、大好きなフレーズです。

名前: くるたん家族 [Edit] 2009-03-19 23:34

Re: タイトルなし

くるたん家族さん

東京から帰って、ああ未だ冬だと思っていましたが
でも光は春の陽射しです。

「春の足音が聞こえます。」
本当にそんな日々です。
命が芽吹き始めました。

くるたんパパさんの音楽にも東北の自然が息づいているのじゃないかと、思っています。

名前: ゆいの風 [Edit] 2009-03-20 12:31

お久しぶりです。
本当!大空町にも春の足音が聞こえてますね。
雪の下で芽吹いてるふきのとう、可愛いですね。
今日スーパーで見かけたものは、メチャクチャ大きかったです。
あまりに大きくて、手が出ませんでした^^;
皆さんで採った新鮮食材に、ご友人も大喜びでしょうね♪

名前: ヨピ [Edit] 2009-03-21 21:51

Re: タイトルなし

ヨピさん

ここの春の先触れはフキノトウから始まります。
この後クレソン、セリと続きます。
本当の春は5月連休のころですね。

香りがたかく、春を先取りできました。

名前: ゆいの風 [Edit] 2009-03-23 00:05

コメントの投稿






