冬になると パンを焼くゆとりが出ます。
昨日は夫のリクエストで、コーンミールブレッドを何本も焼きました。

鳴門でおいしいサツマイモを育てている友人から鳴門金時が届きました。
ここのサツマイモは同じ商標の鳴門金時でも、一段とおいしいサツマイモです。
ストーブで焼き芋にするとそれはそれは美味しいです。
今日は、スイートポテトパンを焼いてみました。

甘いサツマイモがたっぷり入っているので、焦げやすく、ちょっと濃い色になってしまいました。
でも、味はグーです。
少々リッチなパンです。
IMG_3949_1.jpg

やっと雪が5cm位積もり、ホワイトクリスマスの雰囲気が出てきました。
それならクリスマスのパンも欲しいと、シュトーレンも焼きました。
ドイツのクリスマスの代表的なパンです。
パン粉を変えたせいか、水加減の癖がつかめなくて、やわらかめの生地になってしまいました。
もう少し盛り上がって欲しかったです。
でも味はグー。
IMG_3947_2.jpg

家中にパンのいい匂いがしています。

!!!

ポカポカ日和

comment iconコメント ( -6 )

うわぁ~
いい香りが漂ってきそう。。。

うちは冬になっても春になっても
パンを焼けません・・・・。
なぜならオーブンがないからです(笑)

実はオーブントースターもありません(笑)
何を白状してるんでしょ・・・ねぇ。

自宅で焼きたてパン・・・。
永遠の憧れです♪

名前: ボニカ [Edit] 2008-12-15 21:30

>冬になると、パンを焼くゆとりが・・
ゆいさん、静かな季節になりましたね。
お家のなかでは、暖かい幸せの香り♪
私の所まで香ってきそうです。

さつまいもたっぷりのパンも
シュトーレンも美味しそうです。


名前: ヨピ [Edit] 2008-12-15 23:43

Re: タイトルなし

ボニカさん

都会ではおいしいパンを手に入れることが出来ますから、ね。
私が住んでいる所はとても田舎ですから、
パンやさんも花屋さんもありません。
ですから、
北海道に引っ越してくる前に、パン作りだけは習っておこうと頑張ったのです。
憧れなんて言ってくださると、嬉しい気分♪

名前: ゆい [Edit] 2008-12-16 22:53

ヨピさん

本当に静かなゆったりと時間が流れる季節になりました。
好きなことを楽しめる時です。
でも、雪が少なくて、歩くスキーが出来ないのが残念です。

ヨピさんも何かとお忙しい11月でしたが
落ち着かれましたか。

名前: ゆい [Edit] 2008-12-16 22:57

ゆいさん、どちらの写真もとても美味しそうです。

特に、最初の写真、スイートポテトパンが
すっごく美味しそう!!
どんな味なのかな~などと、あれこれ思ってしまいます。

ゆいさんは、本当に器用ですね。
なんでも作れてしまうんですね♪♪♪

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-12-19 01:34

Re: タイトルなし

kikiさん

必要に迫られてのパン作りです・・・。
作るしかないのです。
田舎にいると生活の知恵が少しずつ、ついてきます。

結構楽しいですね。

名前: ゆいの風 [Edit] 2008-12-19 22:00

コメントの投稿






