北海道では珍しいたけのこ芋と柚子を頂きました。
埼玉の友人が自宅で育てたものだそうです。

IMG_3837_2.jpg

たけのこ芋は京いもとも言うそうですが、里芋の親分と言う感じです。
里芋は大好物なので、煮物に楽しみです。

何より香りの良い柚子に惹かれます。
地下室に白菜がストックしてある!
アルファーポークのおいしい豚肉がある!
そしてこの柚子!
白菜と豚肉の柚子鍋でしょう!

時々お邪魔しているブログ、ルンルン気分でに紹介されていた柚子鍋です。

IMG_3843_3.jpg

お酒に白菜と豚の三枚肉を並べ柚子を大胆に切って後は煮るだけ。

ほら!
IMG_3845_4.jpg
あとはポン酢でいただきます。
豚肉にも白菜にも柚子の香りがしみわたって、いい味でした。

一番早く日が暮れる時

すももジャム

comment iconコメント ( -4 )

里芋の親分???^^いろいろ想像中・・・

ゆず鍋♪ リンクありがとうございます!
昨日、スーパーでね、白菜とゆずをカゴに入て帰ってきたところで偶然でびくりしました!

でも、ゆいさんのところの、白菜、ゆず、豚肉はすっごく美味しいんだろうなぁ~^^

名前: みや [Edit] 2008-12-06 09:22

ゆいさん
みやさんのところで紹介していたゆず鍋ですね。
豚肉でもヘルシーな感じで美味しそうです。

たけのこ芋は食べたことがないなぁ~
芋のような竹の子?
竹の子のような芋?なのかと思ったら、里芋なんです^^。

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-12-06 09:54

みやさん、私も偶然に嬉しくなりました。
ワ~イ、みやさんと同じものを食べたくなったんだ~!
おいしかったです。
特に豚肉が特別薄切りにしてもらっていて、
とろけるようでした。

これからもいろいろ参考にさせてくださいね。

名前: ゆい [Edit] 2008-12-06 17:09

くるたん家族さん

形が筍のようで味は里芋ですね。
煮物がおいしいです。
昨日はけんちん汁にし、今晩は黒ガシラとの煮付けにして見ます。
ホックホクでおいしそうです。
明日はみやさん得意の炊飯器でうまみを閉じ込めた煮物にしてみます。

名前: ゆい [Edit] 2008-12-06 17:12

コメントの投稿






