網走湖ではわかさぎが獲れています。
親戚に漁師さんがいる方からおすそ分けを頂きました。
透きとおった感じがするほど新鮮です。

IMG_3819_2.jpg

これは唐揚げが一番でしょう。
滅多にしない揚げ物ですが、この時ばかりは油に酔うなどと言っておられません。
おいしさに釣られます。

IMG_3818_1.jpg

岩塩をパッとふりかけてスダチを絞って・・・、うん、おいしい!
たくさんあったので熱い内にマリネにして保存しました。

満天の星

冬支度の最後は・・・

comment iconコメント ( -4 )

ゆいさん
唐揚げもいいけど、マリネも美味しいでしょうね。
以前から、極寒の地で寒さに耐えながらワカサギ釣りをしたいと思ってました。きっと耐えられないでしょうけど(笑)
釣り上げたばかりのワカサギをその場で揚げて、熱燗で一杯やりながら食べてみたいなぁ~。

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-11-30 18:48

寒くなりましたね^^;

岩塩を振ってスダチを絞って・・・
揚げ立ての新鮮ワカサギ!美味しいでしょうねえ~♪
ビールを飲みたくなります^^
なるほど!残りはマリネに・・・グッドアイディアですね^^

名前: ヨピ [Edit] 2008-11-30 21:46

くるたん家族さん

毎年12月23日から氷上のわかさぎ釣りが解禁になります。
まだ雪も積もっていないし、湖も凍っていません。と言うことはこれから一気に寒さが押し寄せてくるのでしょうね。
当地に居ながら、う、寒そうと思います。
寒いというより冷たい!と言う感じですね。

でも、テントの中で火をおこして、スルメナンカ炙りながらの一杯、いいみたいですよ!

名前: ゆい [Edit] 2008-12-01 00:34

ヨピさん

ああ、ビールを飲めたらどんなにいいか!
飲めない遺伝子が恨めしいです。
お酒が一段とおいしいと、飲める方は皆さんおっしゃいます~。
残念。

名前: ゆい [Edit] 2008-12-01 00:37

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。