今夜は気温がマイナスに下がるそうです。
そう、冬の到来です。


収穫したトマトで2回目のケチャップを作りました。
使ったトマトは60kg。
今年はkさんご夫妻の助っ人があり、とっても助かりました。
去年までだと昼ごはんを食べる時間も無いほどの忙しさです。
ああ、持つべきは友人です。
感謝!

畑も冬の準備へ向けて急ピッチです。
大地が凍りつく前にまだまだ仕事が続きます。

タイトルなし

ふきおろしマラソン

comment iconコメント ( -4 )

ゆいさん、こんばんは♪
寒くなってきましたね。

例のケチャップですね~♪
いつか一緒に作ってみたいです~♪
とても美味しかったですもんね。

私も先日、ゆいさんに気に入っていただけそうな
秋のナチュラルリースを作りました。

またゆいさんバージョンで作って頂き、ブログ上で拝見するのを楽しみにしております♪

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-10-30 19:34

おはようございます♪
こちらは今日は暖かくなるそうです。
ゆいさんの所はさむそうですね。

60キロのトマト・・凄い量ですね。
ゆいさんの美味しいレシピ!
その上に沢山だから余計に美味しくできる!?
私もkikiさんと一緒に教えていただきたいです。
力仕事のお手伝いなら任せてほしいところです^^
去年お邪魔して、美味しくて美味しくて・・・
オールスパイスが入っているという事だけ
頭に残っています。最近すぐに忘れてしまいます^^;

ハロウィーンにテンプレートが変わりましたね、可愛い~♪

名前: ヨピ [Edit] 2008-11-01 08:43

キキさん

秋のナチュラルリース、緑と赤がきいていて素敵!
ツルウメモドキで悪戦苦闘しましたが
大きすぎて固すぎてあきらめました。
それより何より、31日にドカンときつい霜がおり、ほとんどが枯れてしまいました。ああ、リースの材料がない・・・。
もう冬です。
これからはkikiさんのブログであったかそうなお花の写真を見て楽しみます。
楽しみです。

名前: ゆい [Edit] 2008-11-02 00:03

ヨピさん

31日から寒くなりました。
鎌倉の友人が電話で寒くなったと言うので。
「今何度?」
とたずねたら
「そちらに比べたら何度なんていえない。」
とのこと。
「でもなんど?」
「20℃」

20℃なんてこちらの夏ですから、ね。
一昨日の夜は-5℃でした。
トマトもみんな霜にやられちゃいました。
トマトケチャップを使ったビーフシチューでも作りましょうか。

名前: ゆい [Edit] 2008-11-02 00:08

コメントの投稿






