鎌倉に住んでいた時の隣人が訪ねてくれています。
町の賑わいからちょっと離れた所に住んでいましたが、その2軒だけのお隣さんです。

子供が小さい時から大変お世話になりました。

英語が堪能な方で、よく海外のお客様がステイされていました。
毎週日曜日夕方、子どもたちは英語を教えてもらっていました。
成長するにつれ、ある時は数学を教わり、またある時は物理であったり
古典であったり。
実になんでもOKの方です。
いつも笑顔で迎えてくれていました。

私たちが北海道に来る前に引っ越されて、時々お会いしていました。
3月鎌倉へよった時も訪問してご馳走になりました。

北海道の秋を堪能する旅の途中、ゆいに宿泊してくださったのです。
嬉しい出会いです。

毎年夏は長く海外に滞在しておられます。
今年の夏はスコットランドだったそうです。
よく行かれるのはイタリアとスイス。
もちろんイタリア語、ドイツ語、フランス語どれもOK。

ですから話のスケールが悠久で、大きな観点からの話は魅力的です。
今晩はどんな話を伺おうかな・・・と、楽しみです。

ところでこの写真のビッグなオブジェもなかなかでしょう?
IMG_3470_1.jpg
友人のK氏、畑や庭の冬支度をしています。
たくさん育てたコスモスを抜いてそこにチューリップの球根を植えています。
そのコスモスを大きな釜に生けて最後の花を楽しんでいました。
北海道ならではのビッグな生け花です。

紅葉だより③

紅葉だより ②

comment iconコメント ( -3 )

ゆいさん、おはようございます。

懐かしい方との再会、嬉しいですよね~。
読んでいて、心がほんわかしてきました。

語学が堪能で海外滞在。
なんとも羨ましいです。
ゆいさんのお知り合いは素敵な方ばかりですね。

ビッグなコスモスのお庭のアレンジ、綺麗ですね。
ざっくり積んで、ざっくり生けた感じがダイナミックでナチュラルで。
ゆいさんが生けられたのかな~と一瞬思っちゃいました。
来年の秋に訪れたら、ゆいさんちの庭にもあったりして・・・。
楽しみにしています♪♪♪

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-10-21 06:43

ゆいさん、またまたコメントです。

そういえばトップページの写真、変わりましたね。
屈斜路湖を上から見た写真、とても綺麗です♪♪

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-10-22 00:11

kikiさん

この方は3日間、林の中を紅葉と戯れて楽しんでおられました。
大胆なコスモスのオブジェ、田舎ならではのビッグさでいいでしょう?
もっといろんなことも出来そうですね。
kikiさんの花便りも楽しみです。

トップの写真褒めていただいたのにもう変えちゃいます。
紅葉が今日見頃だったので・・。

名前: ゆい [Edit] 2008-10-22 00:21

コメントの投稿






