昨日の体育の日、朝起きると外は一面霜で真っ白でした。
気温は2℃にまで下がったようです。
ブルッときます。
でも、気温はぐんぐん上がり、空も爽快な青空です。
風もなく文字通り行楽日和です。
川湯方面の紅葉がそろそろいい時期です。
もしかしていい天気だったらカヤックを楽しもうと、前日に仕事を頑張っておきました。
親しくしているAさんご夫妻と一緒に屈斜路湖和琴半島へ。

こんな鏡のような湖面でした。
久しぶりの穏やかな湖面でした。
IMG_3359_2.jpgIMG_3357_1.jpg

連休とあって何組かと出会いました。このカヌーはカナディアンカヌーです。
山道で出会うときこんにちは~と、声を掛け合いますが
湖の上でも気持ちよく挨拶です。
IMG_3360_3.jpgIMG_3377_4.jpg 

湖でのカヤック初めてというAさんご夫妻、いたく感動してくださいました。
こんなに静かな湖面に出会えるのはめったにありません。
いいチャンスに恵まれたと、うれしくなりました。

この後Aさんたちは知床の紅葉を見に出発。
私たちは野菜の出荷の準備に帰宅です。
途中、砂湯に立ち寄り、紅葉の進み具合をチェックしました。

あと1週間ほどしたら燃えるような色合いになりそうでした。
IMG_3446_5.jpgIMG_3451_6.jpg

懐かしい方が

紅葉だより ①

comment iconコメント ( -8 )

溜息が出るほど、美しい景色ですね~☆
真っ青な空を写した鏡のような湖!
きれいに色づいた紅葉も写してとってもキレイです。
Aさんご夫妻、ラッキーでしたね。
ホントに素敵な写真を見せて頂いて有難うございます^^

名前: ヨピ [Edit] 2008-10-14 21:10

ゆいさん
水面(みずも)に映った紅葉がきれいです。
ものすごく感動してます。

まだ先のことですが
定年後は、デジカメ担いで日本中のきれいな風景を撮る旅でもしたいですね。

竹内まりやさんが「人生の扉」を作ったエピソードで、
「50歳を過ぎた頃から、時や自然の移ろいを愛おしく思うようになった」と語ってます。

僕もそんな年令に近づいてきました。

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-10-15 05:52

ゆいさん、こんばんは~☆

本当に鏡のような水面で、絵葉書みたいですね。
ほのぼのした気持ちになりますね~☆
秋の屈斜路湖、とても素敵♪♪
写真の中に、今すぐ入りたいです~(笑)

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-10-17 02:21

夏に行くバカ

たしか以前にもハリコしたような気がしますが、
15年前の写真。
http://www.suzuki31.com/nocus/1999/09/19990901.html
というのは余談で、
本題。

昨夏につづき、今年も泊めていただいたFlying Tangler@十勝さん
http://blog.goo.ne.jp/flying-tangler
の話によると、
屈斜路湖は、凪いでいるように見えても、湖の中ほどに行くと、なんの予兆もなく、強烈な突風が吹くことがあって、じつは注意が必要なのだそうです。
って、釈迦に説法だったかな(^^;

名前: すずき産地 [Edit] 2008-10-17 11:37

ヨピさん

鏡のような湖面は2度目です。
パドルを漕ぐのが申し訳ないような静けさでした。
8月まで天候が悪かった分、今取り返しているかのごとく
いい天気が続きます。
秋を満喫しています。

名前: ゆい [Edit] 2008-10-17 12:35

くるたん家族さん

水面に写る紅葉、本当にきれいでした。
見惚れます。

「50歳を過ぎた頃から、時や自然の移ろいを愛おしく思うようになった」
いい言葉ですね。竹内まりあの言葉、更に年代を重ねるともっと強く感じると思います。私がそうですから…。
くるたん家族さんはまだまだこれからですね。

名前: ゆい [Edit] 2008-10-17 14:46

kikiさん

写真の中から出てきたkikiさん、
?、もう、また入りたい?
そうですね。毎日でもいいですね。

名前: ゆい [Edit] 2008-10-17 14:48

すずき産地さん

ご指摘のとおりだそうです。
私も今年になって屈斜路湖や知床の海で釣りをする友人から聞きました。
鏡のような湖面の時のほうがかえって突如強風が吹いてあぶないと。
風のあるなしにかかわらず、岸辺に沿って漕ぐようにしています。特に波がある時は入り江でポチャポチャ浮かんでいます。
十分気をつけますね。
ありがとうございます。

名前: ゆい [Edit] 2008-10-17 14:55

コメントの投稿






