鎌倉から来ていた友人を送った後、女満別のカントさんへ出かけました。
シンボルツリーのカツラがきれいに色づいていました。
秋の風情でお出迎えです。
IMG_3327_4.jpg

実はカントのブログに おいしそうな記事が出ていたとき、
食べたいなあと思っていました。
そんな折、続いて北海道のフードマイスターに認定との記事を見て、これはチャンス!
「白魚のかき揚丼を食べたい!」
と、お願いした次第です。

IMG_3323_3.jpg
カリッとあがった白魚のかき揚

IMG_3322_2.jpg
白魚の刺身

いやあ、さすが、北海道フードマイスターの手による丼でした。
さくさくした歯ごたえ、おいしかったです。
窓の外に広がる秋を楽しみながらのおいしいひと時、のんびりと寛げました。

おみやげに持っていったメタボフクロウも
テーブルの上で
「満足だホー」
と,言っておりました。
IMG_3324_1.jpg

メタボ君、カツラの木の下で秋のこぼれ日を楽しんだようです。

紅葉だより ①

激辛です

comment iconコメント ( -8 )

ゆいさんのブログはデザインがいいですよね。
いつも見るたびに感じてました。
記事にもきれいな写真が多いし…。
なので、何度も同じようなコメントになってしまいます(笑)すいません。

白魚の刺身で一杯飲んでみたいです。

あっ、たったいま、
ゆいさんから我が家のブログにコメントいただきました。
いつもありがとうございます。
同じ時間にお互いのブログを読んでいたのですね^^

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-10-06 18:56

白魚のかき揚げ丼が美味しそうです~♪
カリッとしたかき揚げと
一粒一粒がしっかりしたご飯にしみこんだお汁・・・
あ~食べたいです。

カントさんも行ってみたいです。
大空町は魅力たっぷりですね。
カントさんに、ゆいさん手作りのメタボフクロウ君が
とっても馴染んでいます^^

名前: ヨピ [Edit] 2008-10-06 20:40

白魚のかき揚げ丼・・・
前に江ノ島で買ってきた しらすで、しらす丼を作ったんです~
美味しかったぁ~
最近また食べたいなぁ~って思ってたんです^^

生しらすは・・・
生魚トライ中のみやは、まだ未トライ^^;
口の中で動きそうで^^;

素敵なところですね~^^

名前: みや [Edit] 2008-10-07 08:14

くるたん家族さん

白魚のさしみ、よかったですよ。
サケ科の稚魚だそうです。
網走湖でとれる新鮮なものです。
これも天候に左右されるそうで、もし今、台風など来たら湖がにごってしまい終わりだそうです。
いい天候が続きますように・・・。

ブログのデザイン、写真をほめていただき有難うございます。
デザインはFC2は豊富です。
未だに読みたくない系のコメントが入りますが、
デザインの豊富さで移れないでいます。

名前: ゆい [Edit] 2008-10-07 19:37

ヨピさん

カントさん、順調なスタートを切ったようで、ほっとしています。夢を持って北海道に来た家族を応援したいと思っています。
今度いらしたとき、ランチをご馳走になりましょうね・・・。

名前: ゆい [Edit] 2008-10-07 19:40

みやさん

江ノ島でのシラスの記事、覚えてますよ。
みやさん、魚が苦手なんだとその時知りました。
シラスも白魚も本当に短い時期の旬の食材ですから
なおさらおいしいですね。
お料理上手のみやさんのシラス丼、食べてみたいなあ・・・。

名前: ゆい [Edit] 2008-10-07 19:42

生シラス丼

この秋は、常磐沖でもシラスが豊漁です。

ケータイの写真で、おいしそうに撮れてないのが残念ですが・・・
http://go.gob.jp/go/srs

名前: すずき産地 [Edit] 2008-10-08 00:24

鈴木産地さん

お忙しい毎日のひと時、おいしいもので元気が出そうですね。
すごい量の生シラス!
生シラス丼、なんと贅沢な丼でしょう!
生シラスも好きですが、味噌汁に散らしてもいいし
かき揚もおいしいし。
このところ食べていません。

名前: ゆい [Edit] 2008-10-09 17:27

コメントの投稿






