爽やかだった9月も終わりました。
道東の山は今こんな色合いです。
寒さがじわっと迫っていますが、紅葉にはまだ早いですね。
中旬頃からでしょうか。
IMG_3239_1.jpg
気持ちの良い青空です。
IMG_3242_2.jpg

東京の知り合いが沖縄に用があって出かけ、東京を素通りして北海道に。
そのお土産です。
海ぶどう。
シークワサーを絞り、そこへ沖縄特産の唐辛子を刻んでそれをつけて食べるのがおいしいと、言います。
沖縄のこの小さな唐辛子は激辛です。
知ってはいたものの、おいしい食べ方と教えられた方法をまずは試してみました。
IMG_3274_3.jpg
ウン、海ぶどうおいしい!
と思う間もなくカーッと口中が燃えてきて、汗は出る、涙も出る。
しゃべるのもヒーハー、辛くてダメ!
夜冷え込んできた北海道ですが、十分に熱くなりました。

激ウマです

北国は秋色に

comment iconコメント ( -4 )

>シークワサーを絞り、そこへ沖縄特産の唐辛子を刻んでそれをつけて食べるのがおいしいと

想像中・・・
辛そう~><

北海道も好きですが
沖縄の海もきれいだったなぁ~^^

名前: みや [Edit] 2008-10-02 08:23

ゆいさん
北海道と海ぶどう…、
なんかピンとこないですね。

僕は海ぶどう大好きです。
そして北海道の青空も大大好きです。
この組み合わせはピンときませんが、
大好きな北海道の青空のもとで
大好きな海ぶどうを食べてみたいです^^

再来週、また沖縄に行ってきます。
現地で海ぶどうをたくさん食べて来ま~す

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-10-03 19:45

みやさん

みやさんは海が大好きでしたね。
海は北の海よりやはり南の海が魅力的ですね。
知り合いのカメラマンは流氷の下の海がいいと言いますが
冷たそうです。
プカーと浮かんでいられる暖かい海、そろそろ行ってみたくなりました。

名前: ゆい [Edit] 2008-10-06 17:35

くるたん家族さん

やはり南の国で
「10月なのに暑い!」
やっぱりビールがうまい
海ぶどうもうまい
と、いいながら食べるのが一番いいようです。

沖縄への出張、ご苦労様です。
おいしいものを食べて疲れを癒してくださいませ。

名前: ゆい [Edit] 2008-10-06 17:39

コメントの投稿






