用があって網走へ出かけました。
網走の山は少し紅葉が始まりかけています。
気温は16℃、そろそろ高い山は紅葉の季節です。

その後、能取湖のサンゴ草を見に、ちょっと足を伸ばしました。
気のせいだけでないと思うのですが、サンゴ草の群生が減少しているように見えました。
一番の見時は終わり、枯れ色が混じってきていました。
近くにいても本当にいい時期に訪れるのは難しいです。
IMG_32061_1.jpg

帰って庭を見ると、オレガノが色づいています。
IMG_3229_1.jpg

刈り取ってドライフラワーにしましょうか。
と、思いついたのがリース作りです。
kikiさんのブログすてきな時間に刺激されてやってみました。
こんな出来具合です。
IMG_3217_2.jpg
使ったのはオレガノ、ミント、ディル、エゾノコンギクそしてラベンダー。


kikiさんのリース、素敵ですねえ~。
自分で作ってみて余計にその見事さが分かります。

激辛です

黄色いすもも

comment iconコメント ( -4 )

サンゴ草がワインに染まっているようですね。
リース、と~っても素敵です。
良い香りがしてくるでしょうね~♪
きっとkikiさんからお褒めの言葉を頂けるはずです^^V

名前: ヨピ [Edit] 2008-10-01 08:19

ゆいさん、こんばんは~!☆kiki☆です。

「コメントしよう~♪♪」と思ったら、ヨピさんの
>きっとkikiさんからお褒めの言葉を頂けるはずです^^V
のコメントが・・・。ヨピさん、私の心を読んでいらっしゃる・・・(笑)

ゆいさん、やっぱり器用ですね~!センスあります。
写真をご覧になっただけで、リース作りもバッチリですね。
オレガノやミント・・・ゆいさんのお庭のハーブ達ですね。
私のはプリザーブドやドライだったりするので、
フレッシュハーブを使ったゆいさんのリースは
フレッシュで、香りも良さそうで素敵です♪♪
(あっ、でも干し草のようなドライの乾いた香りも好きなんですけどね・・・。)
まんまるではなくて、楕円なのが、オリジナルっぽくて
いいですよね~☆☆

ささっと作られるあたり、さすがですね~。
次は何を参考に作品を作られるのか、私も楽しみです。
私もがんばろう~っと。

そうそう、今日はアトリエに行って、アトリエ展の出展作品の研究をしてきました。
何となくデザインも決まって、ちょっとほっとしました。
ここまでが結構大変なんですよね。
ぴったりくる花材が見つかると、手が動き始めて・・・。
やっぱり花材との出会いは大切ですね~♪♪

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-10-02 00:48

ゆいさん、コメントし忘れました。

サンゴ草の赤、綺麗ですね~。
一面、真っ赤になるんですね。
こんなに赤くなっているのを見た事がありません。
一度観てみたいです!!!

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-10-02 00:51

サンゴ草ですが、年々減少しています。
湿地帯が土砂で埋まって行くのが大きな原因のようです。
残念です。

朝の陽射しを受けたサンゴ草がきれいだそうです。

リース、オレガノがまだきれいです。

名前: ゆい [Edit] 2008-10-02 17:35

コメントの投稿






