明日、9月のノンキーマーケットの日です。
Kさんご夫婦にも収穫を手伝っていただきました。
お陰で順調に用意が出来ました。

ちょうどお昼にかかったので、そうだ!と閃いたのが「冷麺」
夏にKさんから頂いた「盛岡冷麺」が4人分残っていました。
こしがあるコリコリとした味わい深い冷麺です。
IMG_3194_5.jpg
頂いてすぐに食べた時はワカメやオクラを載せて夏風にしましが、
K氏いわく
「フルーツを載せるとこれがうまいんだ!」

最後のメロンがまだあるし、スイカもまだおいしいし
フルーツほおずきもあるし、
何よりもマンゴーがある!

北海道のフルーツと沖縄のフルーツのコラボレーション。
この汁にキムチタレを入て、麺だけでなくフルーツにも汁をかけて頂きます。
IMG_3189_3.jpg
えっー!
と、思われるかもしれません。
が、食べてびっくりです。
キムチタレの程よい辛さがフルーツの甘みを引き立てます。
初めての味です。実においしい食べ方でした。

これで満足していたら、夕方清流釣りに行って来た知り合いから
ヤマメを頂きました。
IMG_3192_4.jpg
ヤマメは清流の貴婦人と言われているそうです。
天ぷらにしてスダチをかけて
「・・・うまい!!!!!」

おいしいものを食べ、今日もよく働きました。

黄色いすもも

comment iconコメント ( -4 )

ゆいさん、こんばんは~♪

盛岡の冷麺に、北海道&沖縄のフルーツのコラボ・・・。
想像するだけで美味しそうです。
冷麺って、あの歯ごたえが何とも美味しく感じます。
急に食べたくなってしまいました。
そういえば、チョコレートケーキで有名な某レストランで
フルーツカレーというのがあって、過去、美味しいと
話題になっていました。

そういえば、今日の夕食は山梨の放蕩うどんでしたよ♪
涼しくなってきたので美味しかったです。

ヤマメ、たくさん捕れたんですね~!!
凄いです~。

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-09-28 01:06

ゆいさん
盛岡冷麺ですね。我が家では盛岡に住む兄が毎年大量に送ってくれます。意外に何を入れてもおいしかったりしますよね。僕はトマトだらけで食べるのが大好きです。
ヤマメもおいしそう^^食欲の秋ですね

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-09-28 05:47

kikiさん

私は冷麺って初めてでした。
茹でて食べてみてびっくりです。
あの歯ごたえ、独特ですね。
地元の方によると写真の会社のがおいしいとのこと。
本当においしかったです。

ほうとう、カボチャがは入って入るのが何とも言えずおいしいですね。
関東もそんな季節になってきましたか。
これから過ごしやすい毎日ですね。
こちらは夜はもう寒いです。

名前: ゆい [Edit] 2008-09-28 20:09

くるたん家族さん

この冷麺を頂いた時、くるたん家族さんだったらご存知だろうなあと思いました。
やはりお馴染みの麺でしたか。
トマトだらけで・・・、ああ、うちにまだトマトが山ほどあります。でも、もう冷麺が・・・。
友人来年もよろしくとおねだりしておきました。
来年はトマト味で決まりです。

名前: ゆい [Edit] 2008-09-28 20:13

コメントの投稿






