玄関先まで鮭が泳いできました~。
IMG_3073_1.jpg
「ヤンベツで釣った鮭もらってくれるかい?」
と電話がありました。
「2匹もらえると嬉しい」
と、お願いしたら5匹も届きました!
こ、こ、困るんですけど・・・。
そうだ、K氏におすそ分けしよう。
3匹無理やり持って帰ってもらいました。
「1匹はさばく練習に使って。」
と。
IMG_3075a_2.jpg
こんなに大きい鮭です。
全長84センチありました。
2匹解体して秋鮭三昧の毎日です。

尻尾の方の身を使って
鮭ハンバーグ おろしポン酢でどうぞ。
鮭団子のトマトソース煮 これもいい味です。
鮭と長いものグラタン  いいですねえ。

脂ののった腹のほうを使って
鮭ステーキ
ハラスの塩焼き
鮭のトマトチャンチャン焼き

明日は鮭の南蛮漬けを作ってみましょう。

やっと始まりました

青い空、青い湖

comment iconコメント ( -6 )

>玄関先まで鮭が泳いできました~。
もぅ~ホントに玄関に鮭がいたのかと思っちゃいましたぁ~
ゆいさん家って海のそばだっけ?なんて思いながら^^;

すごい!
おいしいだろうなぁ~
実家にいた頃、毎年年末に鮭をまるごとくださる方がいらして・・・
切るのは父の役・・・切るの大変なんですよね・・・
だから、ありがたいのですが・・・
毎年父は鮭が届くと、ため息をついてました^^;

でも、そのまま焼いても美味しい~
ゆいさんのこの鮭はもっと美味しそう~^^

名前: みや [Edit] 2008-09-22 09:12

ちょいと投げた釣針にみやさんが釣れた~。
と、ニンマリ。

ごめんなさいね。

丸ごといただくのも、嬉しい悲鳴ですね。
願わくばお腹の中のイクラだけでもいいのですが・・・。
贅沢を言ってはいけませんね。

名前: ゆい [Edit] 2008-09-22 23:23

ゆいさん
すごい、鮭ですね!大好きですよ。
岩手には「南部鼻曲がりシャケ」と言われるシャケが有名なんですが、このシャケも立派ですね。
普通の包丁だと捌くのが大変ですよね。でも荒巻鮭ではないから、大丈夫かな。
僕はハラスの塩焼きで決まりです!!

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-09-23 09:59

またまたmaruさんが、
「ゆいさんとこ、凄いよ~、鮭5匹だよ~!!!!」

何のことやら・・・。ってこの記事の事ですね~。
新巻鮭になっているのしか見た事がないので、
捕れたての鮭の写真、凄いです~☆☆

>こ、こ、困るんですけど・・・。

には、臨場感たっぷりで思わず笑いが・・・。
本当にダイナミックですね。
私なんて、こんなのを頂いたらオロオロしてしまいそう。
料理できるゆいさんは素晴らしいです~。

自然派ゆいさん、素敵です☆☆☆

カヤックに続き、新鮮な話題、ありがとうございます♪

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-09-23 11:21

くるたん家族さん

非力な私では歯がたたず、夫の出番です。
大きいので惜しげもなく捌けます。
ハラスの塩焼きが一番ですね。
脂がのっていておいしいです。
尾のほうはどうもパサパサしています。

K氏いわく
「毎日鮭だよ。まだ終わらない。」

名前: ゆい [Edit] 2008-09-23 23:52

kikiさん

私もオロオロしてしまいます。
1尾持ち上げるだけでも重くて大変です。
3枚に下ろしてぶつ切りにするまでは夫にやってもらいます。
ハア、嬉しい悲鳴です。

名前: ゆい [Edit] 2008-09-23 23:55

コメントの投稿






