今朝、3連泊のお客様が帰られました。
1日はゆいでジャム作り体験。

いつのも友人に尋ねると、カシスなら収穫できるとのことで、皆で出かけました。
IMG_2539_5.jpgIMG_2544_4.jpg
ちょうどよい熟れ具合のカシスが一杯なっていました。
摘みやすい固さです。
グミやカリンズも真っ赤に熟れています。これはカリンズです。
ルビーのような色合いです。甘酸っぱい味です。
IMG_2547_3.jpg
少し残っていたハスカップもつまみ食いしました。

持ってかえった実をワイワイいいながらジャムにしました。
ラベル作りのソフトをつかって1年生のゆいちゃんの意見でラベルを作成します。
最初は私が操作していたのですが、席を離れたら、ゆいちゃんがマウスを動かしています。
えっ!すごい!
ママと相談しながら出来上がったのがこのラベルです。
IMG_2557_1.jpg
とってもいい味に仕上がりました。
いつも体験していただける訳ではなく、ちょうど果実があるときに限られます。
ゆいちゃんラッキー!
ゆいちゃんがジャムを作っている間におにいちゃんはスケッチです。
ゆいから見た風景をかいていました。なかなかうまい!
IMG_2558_2.jpg


夜はトマトチャンチャン焼きです。
IMG_2553_1.jpg
ほら、美味しそうな顔(!)の二人でしょう?
一緒にお相伴して美味しくいただきました。
トマトや野菜の味がいいのでおいしいです。

いいことが二つも!

夏です

comment iconコメント ( -4 )

収穫から瓶詰めまで、出来て
ラッキーなゆいちゃんとおにいちゃんでしたね。
「○○ジャム倶楽部」と名前の入ったラベルがとっても可愛いです。
前職のゆいさんの姿が思い出されます^^

トマトチャンチャンが美味しそう~☆
この野菜が食べたい。
可愛い兄妹の笑顔が、素敵!ホント美味しそうな笑顔です。

名前: ヨピ [Edit] 2008-08-02 21:08

お世話になりました

3泊4日、本当にお世話になりました。それから、早速、写真を載せていただきありがとうございます。
みんな、野菜の美味しさに感動の4日間でした。
また、ぜひお邪魔させていただきたいと思います。その時には、よろしくお願いいたします。次回はもっとのんびりしたいと思います。
本当にありがとうござました。

名前: おーひら [Edit] 2008-08-03 09:38

ヨピさん

野菜が美味しいといっぱい食べてくれたゆいちゃんたちで、作るほうも嬉しかったです。
三平汁ももくもくと食べてくれました。
お腹一杯になったら自然と目がトロ~ンとしてくる様子が可愛いかったですよ!
楽しませてもらいました。

名前: ゆい [Edit] 2008-08-03 09:55

おーひら様

私達の方も楽しい思い出を一杯頂きました。
ありがとうございます。
少しだけ摘んだハスカップの実を凍らせましたね。
次の朝、ゆいちゃんが一粒ずつ私にも、夫にも食べさせてくれました。
数少ない実なのに、どうぞと言ってくれる気持ちがとっても嬉しかったです。

成長したゆいちゃん達に会うのが楽しみです。

名前: ゆい [Edit] 2008-08-03 09:59

コメントの投稿






