6月も天候不順でしたが、7月もです。
7月に入って1週間は夏日でしたが、それ以来ずっと寒い日が続いています。
毎朝、ああ、今日も曇りか・・・と、空を眺めてはため息をついています。
青空を見ていません。
今日3時ごろに2時間ばかり青空を見ましたが、すぐに低い雲に覆われました。

日中でもよくて18℃、だいたい16℃前後の毎日です。
37℃とかニュースで見ますが、20度も低いオホーツクです。
作物の成長がおそく、しかも霧がかかることが多いので病気が発生します。
トマトもなかなか赤くならず、太陽が欲しい毎日です。

サクランボも雨にあたって割れてきました。
しかも湿っているのでカビがはえてきています。
明日も雨との予報で、曇り空の今日がサクランボを採る最後のチャンスです。
IMG_2416_3.jpg
とって行かない?とお誘いをうけ、高所作業車に乗って食べ放題、採り放題です。

25日に東藻琴で野菜直売所を開きます。
夫が中心になって呼びかけ、二十数名の生産者の方が賛同してくださり、間もなくオープンの運びとなりました。
その準備でこのところ忙しく動き回っています。

新聞折込のチラシをつくりました。自分でもまあまあの出来かなと思います。
IMG_2421_1.jpg

友人が看板を作ってくれました。うまい物です。
IMG_2408_1.jpg

「宣伝カーを出してにぎやかにやるべ。」
と、ワイワイ楽しく宣伝カーにデコレーションしました。
アナウンサーをやってくれる人も見つかりました。
IMG_2414_2.jpg

たくさんの人でやっていると、どんどんアイデアが出てきます。
会場にお茶を飲めるところをつくって寛いでもらおうとか、
キューリの詰め放題をやって人を呼ぼう(実現しませんが)とか。
「面白くなってきたな」
との声がしきりです。

地域新聞の取材もありました。
NHK地方局の当日の取材もあります。

でも、でも、この天候です。
生産者の方は、野菜の見通しがつかない・・・と、心配なさっています。
肝心の野菜が一番の心配です。
ああ、晴れて欲しい!!!!!

タイトルなし

サクランボ

comment iconコメント ( -8 )

ご主人様が中心になって^^
やる気がモリモリ感じられます^^

ノンキーマーケット♪ネーミングもいいですね!
宣伝カーのアナウンスもどんな感じか聞いてみたいです。^^

>たくさんの人でやっていると、どんどんアイデアが出てきます。

なんだか、私までウキウキしてきます。
ゆいさん、頑張ってね☆

名前: みや [Edit] 2008-07-22 08:13

みやさん
遠くから声援ありがとうございます。

東藻琴は純農村地帯ですが、地元の野菜を売っている所がありません。
豊かな農作物を地元で消費できないのは寂しいことです。
夫は地産地消をめざして、直売所を立ち上げるのが夢だったそうです。
みやさんの声援でもっと頑張れそうです。

名前: ゆい [Edit] 2008-07-22 20:55

いよいよノンキーマーケットが開かれるのですね。
チラシも解りやすくてカッコイイです~☆
セイコーマート・・・懐かしいです^^
地元の方も喜ばれるでしょうね。

それにしても、そちらは寒いしお天気が悪くて心配ですね。
日本って広いです^^;
東藻琴にも、太陽の恵みが一日も早く長時間ありますように!

名前: ヨピ [Edit] 2008-07-22 21:13

ゆいさん、こんばんは~☆

7月といえば、「爽やかな北海道」なのに、曇天続きなんですね。
16℃前後って寒いですね。
こちらの暑さを送りたい感じです。

それにしても野菜直売所オープンなんて凄いです。
頑張っていますね。みんなでわいわい、とても楽しそう。

今度、訪れた時は、直売所に立ち寄ってみたいと思います♪♪

早く晴れて、ノンキーマーケットが大賑わいになると
いいですね。

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-07-23 01:26

ゆいさん!
試していただきたいレシピをアップしました☆

ゆいさんのとことのトマトだったら美味しいだろうなぁ・・・って思いました☆
くるたんさん、ヨピさんにも試して欲しいなぁ^^

ずーずーしく、ごめんなさい。

そちらも暑いですか?
モンキー・・・いや・・・間違えました^^;
ノンキーマーケットはどうですか~?^^

名前: みや [Edit] 2008-07-25 09:28

ヨピさん
こんばんは

ノンキーマーケットの昨日はさすがの私も疲れました。
でも、成功でした!
ヨピさんが晴れてとメッセージを送ってくださると、今まで確実に晴れました。
今度もきっと晴れるでしょう。
期待です・・・。

名前: ゆい [Edit] 2008-07-26 22:32

kikiさん
声援ありがとうございます。
残念ながら晴れ!とは行かなかったのですが、
でも、大賑わいでした。
開店前からお客様がどっと来てくださって
嬉しい悲鳴でした。

今年は月に1回、お試し期間です。
地域が賑わうといいなと思います。

名前: ゆい [Edit] 2008-07-26 22:35

みやさん、
トマトのまかないご飯、チェックしてませんでした~。
簡単でおいしそう。
ゆいのキューリも甘みがあっておいしいので
早速明日やってみます。
お客様にも出せそうなレシピです。

また報告しますね。

名前: ゆい [Edit] 2008-07-26 22:41

コメントの投稿






