IMG_2340_2.jpg
漬物にするとおいしい黒サンゴというキューリです。
今、勢いがよく、本当においしいキューリが育っています。
1週間前、最後のアスパラを娘に送る時、少し箱に余りがあったので、
キューリを3本入れておきました。
「アスパラありがとう。キューリがおいしい!
 友達にあげたらキューリを買いたいって言うんだけど」
とのこと。
確かにおいしいキューリですが、販売はしていません。

IMG_2343_1.jpg
夕飯の時に切ったキューリがあまりに瑞々しく、
おいしそうなので思いついて糖度を計ってみました。
トマトを毎日計っていますが、トマトは今のところ最高で8度です。
             酪農日記参照

IMG_2338_1.jpg
10度です。
キューリの糖度と言うものは聞いたことがないので、ネットで調べて見ました。
すると、市販の普通のキューリは3度くらい。
4.5度で高い方だそうで、5度あるキューリはめったにないのではとも書いてありました。

え~~~~~~!
10度あるよ!!!

おいしいはずです。

牧場体験

ちょっとひと息

comment iconコメント ( -6 )

No title

ゆいさん、こんばんは!

「黒サンゴ」ですか。
きゅうりにそんな名前って凄いですね~☆
写真だと、トゲトゲがちょっと大きいように見えます。

我が家で、今度、ゆいさんファームに注文して
お野菜を送って頂こうという話を
しています。
タイミングをみてお願いするかも・・・。
メロンもいいですよね~☆

そうそう、芝桜公園の番組見ましたよ。
お姉さんを想って、丘を芝桜でいっぱいにしたい・・・!
一人の男性のそんな思いからできた公園と知って
とても驚き、感動しました。
そんな物語があったなんて!
奥深いですね~☆

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-07-13 00:24

No title

ゆいさん、ブログのテーマも夏バージョンに変更ですね。いよいよ夏到来って感じです。夏休みはまだ先だけど…。
美味しそうなキュウリですね。水みずしいキュウリは生でがぶっと食べたいものです。
夏の東北自動車道(SA)では、氷水で冷やしたキュウリを1本100円で販売してますよ。お味噌付きです。観光客が多く通る県道などで「冷えたきゅうりあります」なんてのはいかがでしょうか。

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-07-13 05:43

No title

胡瓜が10度ですか~~!!!
スイカだって10度のスイカ売ってますよ。ビックリの糖度ですね。
今まで胡瓜は甘味を感じないまま食べてました。
今日は、意識して食べてみましょう!^^

名前: ヨピ [Edit] 2008-07-13 08:39

No title

kikiさん

すごい名前でしょう?
漬物においしいのです。
生で食べてももちろんグー。
サラダにはピノキオという名のキューリを育てています。
ピノキオの鼻のような感じのキューリです。
まるかじりがおいしいです。

芝桜の中鉢さん、素敵な方ですよ。なんでも一歩からですね。
私の一歩はなにかなあ?

名前: ゆい [Edit] 2008-07-13 18:13

No title

くるたん家族さん

なかなかいいアイデアですね。
女満別の道の駅の店長に話してみます。
我家もこのショップにミニトマトやトマトを時々出していますが、
旅行者がよく買ってくれます。
サッと洗って食べられるからでしょうね。

冷えたのを出したらなおさらグッドですね。

どうもありがとうございます。

名前: ゆい [Edit] 2008-07-13 18:16

No title

ヨピさん

私も他の方のブログを読んで
10度ってすごいんだと思いました。

しかも、このキューリを一晩糠漬けにすると、旨味がもっと出てきます。

ああ、痩せる暇がありません・・・。

名前: ゆい [Edit] 2008-07-13 18:19

コメントの投稿






