7月9日(水曜日)午後9時から
フジテレビ「ザ・ベストハウス」の番組の中で
芝桜公園が紹介されます。
「日本の花畑ベスト3」として、富山県の砺波市のチューリップ
青森県の菜の花
そして大空町の芝桜がとりあげられるそうです。
ご都合がつきましたら、ご覧くださいませ。

今日は七夕、
天の川のミルキーウエイではないのですが、来運の美味しい水を汲んで来ました。

IMG_2289_1.jpg
小清水から知床へ向う真っ直ぐな道を走ります。
このところの夏日の気温でジャガイモの花がパッと開いていました。
畑の向こうに見える山が斜里岳ですが、その麓へ向かいます。

IMG_2316_7.jpg
来運というのは地名ですが、何かいい名前です。
運がむいてきそうな名前ですね。
森林公園に案内が立っていました。何とか読めますので、下手な説明は避けておきます。
それにしても毎分5トンとは!

IMG_2294_2.jpg
あふれるほどの水が湧き出しています。
汲みやすいようにきちんと整備されていました。

IMG_2295_3.jpg
6℃の美味しい水が惜しみなく流れています。
とてもやわらかく甘みのある湧き水です。一度飲んでやみつきになりました。

IMG_2304_5.jpg
ここが湧き出している水源です。
苔むした小屋の中に湧水が湧き出しているようです。
そこにパイプを通して水汲み場に引いてありました。
まったくまざりっけのない天然湧水です。
清里町のHPによると40数年かけて湧き出した水だそうで、ミネラル一杯!”と言う感じです。

IMG_2301_4.jpg
清らかな流れとなっていきます。

IMG_2313_8.jpg
こんな所にポンプがあると、思って見ると、志をというよびかけの募金ボックスでした。
管理してくださっている自治会に感謝の気持ちをほんの少し入れてきました。

IMG_2312_6.jpg
紅葉のグリーン、木漏れ日がこんなにもきれいでした。


劇団「東藻琴」

トーフツ湖で

comment iconコメント ( -4 )

ゆいさん、こんばんは☆

じゃがいもの花、咲いたんですね。
ふと気付けば、北海道旅行から1か月経っていました!

来運湧水地にも行かれたんですね。
訪れた場所だけに、たくさんの写真に嬉しくなってしまいました。
また行きたいです。

ところで、今週水曜日、芝桜公園が紹介されるんですね。
良い情報をありがとうございました。
その日は早く帰って見たいと思います。

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-07-08 00:43

ゆいさん
旅番組が大好きな僕としては今晩の放送は楽しみです。
「わき水」「木漏れ日」
この言葉だけでも涼しげな感じが伝わってきますね。
このわき水でコーヒーをいれたりすると美味しいでしょうね。

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-07-09 08:52

kikiさん こんばんは

芝桜公園の映像、いかがでしたか。
もっといろいろな角度から撮影して放映して欲しかったと、地元としては思いました。
でも、全国に放映されたことはうれしいです。

名前: ゆい [Edit] 2008-07-09 22:40

くるたん家族さん こんばんは

芝桜公園の様子を少しはごらんいただけたと思います。
みなさんにも、芝桜のむせるようなピンクっぽい香りといっしょに
あの場でみてほしいです。

来運の水、本当にやわらかくておいしいです。
コーヒーがグレードアップします。
今はハワイのおみやげのコナコーヒーを飲んでいますが、マイルドです。

名前: ゆい [Edit] 2008-07-09 22:45

コメントの投稿






