止別(ヤンベツ)に用があり出かけた帰り、トーフツ湖に立ち寄りました。
ヒオウギアヤメの群生と、雑草を食べさせているポニーとが絵になる所です。
我家のアヤメが咲き終わっているので、トーフツ湖のも遅いと思いながら行きました。
まだ少しだけ残っていました。

いました、いました。
ポニーがせっせと草をたべています。
IMG_2253_2.jpg
馬にこちらにおいでと呼びかける言葉は
「ポーポーポーポーポー」
だそうです。随分向こうで食事に余念がないポニーにむかって
「ポーポーポー」
と呼びかけて見ました。少し歩いて寄ってきます。
それぞれをアップで・・・。
IMG_2250_1.jpg

IMG_2263_3.jpg

IMG_2264_1.jpg


ラムサール条約湿地に登録された湖ですが、気のせいか、湿地帯が少なくなって
草地が広がっているように感じました。

まさにこれから開かれようとしているサミットで
地球気温異常について 有効な合意がなされるよう期待したいところです。

お知らせ

北海道ライフ

comment iconコメント ( -2 )

アヤメがチラホラ咲いてる草原にポニーが居て、
向こうに湖・・・素敵な光景ですね。
サミット、各国要人の来日で大騒ぎですね。
自国の利益に囚われず、本気で温暖化に歯止めをかける為の
地球レベルでの合意を期待したいですね。

名前: ヨピ [Edit] 2008-07-05 17:33

いよいよサミットがはじまりました。
TVでドラマなど見ていると、交通情報のテロップが次々と入ります。
サミットにより・・と・・間 通行止め。
近くの人は大変だろうなと感じます。

歯止めがかかるよう期待しましょう。

名前: ゆい [Edit] 2008-07-07 21:52

コメントの投稿






