夕方の道内のニュースでは大空町の映像が出ていました。
それは雹!

午前から夕方にかけて 天候に翻弄されました。
空がにわかに暗くなり、雷の音が・・・。
外に出てみると 北の空がそこまで黒雲に覆われていました。
これはいけないと、ハウスのビニールを必死に閉めました。
3棟終わって間に合った!と家に入ろうとすると、
バイバリバリと言うまるでジェット機が飛んでくるような音がしました。
黒雲が迫ってきて ゆいの北側にある体育館の屋根を叩く音です。
な、なんだ!
恐い!
と、見ていたら 突風が押し寄せました。
あわてて家に飛び込んだ途端、大粒の雨が突風と共に叩きつけてきました。
下から吹き上げてくるほどです。

アスパラの苗の定植で早朝から畑仕事をし、疲れて休んでい夫を起こし、
窓から呆然と見ていました。
言葉が出ないと言うのは この時のことを言うのでしょう・・・。
雨と言うのでなく 空全体が 滝になったようでした。

あまりに大粒の雨でびっくりしていたら 
カツン カツン
と、窓をたたきます。
雹でした。

10分でからりと晴れ上がりました。
夫は定植したアスパラを見に出かけました。
その後でまたまた雹が 
IMG_2079_1.jpg
降り始めに写真をとりましたが 後は恐くて外に出られませんでした。

ニュースをつけると 発達した積乱雲の影響で 突風、竜巻、雹の注意報が一帯に出ていました。
斜里では学校の窓ガラスが割れたり 農作物に被害が出たとのこと。
まだ 確認していませんが
この地域でも たまねぎ、ビートの苗がやられたのではないでしょうか。
ゆいもアスパラの穂が心配です。
やっとアスパラが美味しく育っていたのに・・・。
御注文いただいている皆さん、傷ついたアスパラが終わって、良いのが出るまで
今少しお待ち下さい。

農家は天候に翻弄されます・・・。

NHK教育で

アレンジを・・・

comment iconコメント ( -8 )

恐かったですね。
雹の被害が無い事を祈っています。
去年熊谷で牡丹の咲く時期に大きい雹が降り
ぼろぼろに傷ついた牡丹がかわいそうでした。
天候だけは、人の力ではどうする事も出来ません。
一番、天候の影響を受けるのが農家さんですね^^;

名前: ヨピ [Edit] 2008-06-11 21:43

ゆいさん、こんばんは♪

先日は大変お世話になりました。
自宅に戻ってきました。
野菜沢山のお料理、本当に美味しかったです。
ありがとうございました。
また、行きますね♪♪

大雨と雹なんて大変!!!驚きました。
あの美味しいアスパラも被害を受けたんですね。
(被害が少ないと良いのですが・・・。)

北の方は雨は降りませんでした。
北海道って広いです・・・。

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-06-12 00:46

ヨピさん

ご心配頂きありがとうございます。
美斜線334を挟んで北側の被害がひどかったようです。
積乱雲の通り道に当たったところは ビニールハウスに穴が開き、葉物はもちろんアスパラも穂がやられて10日は収穫無理のようです。

ゆいは334の南側でしたから、我家と山の畑はそう大きな被害はありませんでした。
ほっとしながらも、被害にあわれた農家さんのことを思うと、気分は沈みます。


名前: ゆい [Edit] 2008-06-12 19:32

kikiさん

滞在して下っさった時はいい天気でしたので
よかったです。
去年の大雨に続いて今年は雹となったら
悲しすぎます・・・。

広い北海道、また、快適な車で走ってくださいね~。

名前: ゆい [Edit] 2008-06-12 19:36

心配しています

大変でしたね
今年は悪天候がつづきますね、作物に大した被害がなければよいですが案じています。
先ほど小清水の雹の被害の映像が出てましたがあれはビートだったのかなぁと、あわれな姿でした
回復出来るのでしょうかね。農家は天候次第ですものね

名前: kosumosu [Edit] 2008-06-12 20:19

kosumosuさん

ご心配ありがとうございます。
場所によって被害が大きいところがあります。
東藻琴で言うと、明生、大進と言った小清水よりの地域がひどいようです。
この地域では3cmもの雹が降ったそうです。

本当に悪天候が続きますね。

回復できることを願っています。

名前: ゆい [Edit] 2008-06-12 23:18

ゆいさん、アスパラはだいじょうぶでしたか。
ハウスも心配です。
自然の猛威には人間太刀打ち出来ませんからね。

農家の方の苦労がよくわかります。
大きな被害になっていなければよいのですが…。

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-06-14 08:06

くるたん家族さん

ご心配いただき、ありがとうございます。
アスパラ、レタス、白菜が傷つきましたが、ハウスは大丈夫でした。
ハウスさえ被害が無ければ ホッとします。

でも、1km離れた地域はハウスも穴だらけです。
知り合いの農家さんで 観光イチゴ農園をやっているところは 全滅です。
まさにこれからと言う時でしたから打撃も大きいです。

自然に逆らえませんね。

名前: ゆい [Edit] 2008-06-14 10:12

コメントの投稿






