去年、宿泊してくださったkikiさんご夫妻が 2泊3日、滞在して下さいました。
ブログで素敵な花の写真を楽しませてもらっています。

滞在中、出来たら花のアレンジメントのお話を伺いたいと、思っていました。
その願いが通じて、
昨晩、お疲れの所を「ワンポイント レッスン」を設けてくださいました。

と言っても、花屋さんは無いし、庭の花もこれから。
辛うじて咲きそうな花を切りとりました。
みやこわすれと アヤメです。
あと、ギボウシとオレガノ。

「ゆいさんの好きなようにさして見て」
と言われたのですが、何がなんだか・・・、初めてなので見せていただくことにしました。
「みやこわすれは私の好きな花です」
と言うと、
「その花をメインにしましょうね。」
とのこと。
成る程!
IMG_2070_3.jpg
こんなにすてきになりました。

もっと近付いてみると・・・
IMG_2069_2.jpg


メインのみやこわすれは・・・
IMG_2068_1.jpg


今日、東京から来ている友人K氏の連れ合いの方が 来ました。
夕飯に招待しています。
ちょうどこの花で歓迎のテーブルがにぎわいます。

ありがとうございました!

突風 大雨そして雹 

果実の花が

comment iconコメント ( -8 )

ゆいさん、おはようございます。
とてもきれいに仕上がってますね。さすがですv-218
植物の名前は全くもって無知なんですが、「オレガノ」って、料理に使いますよね…。そんな記憶があります。アヤメやオレガノなど庭にあるなんていいなぁ~。お客さんもきっと喜ぶと思います。

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-06-11 07:27

お花のアレンジメント♪みやはだめ><なんです。お花をさわるとかぶれることが多くて、どうも抵抗が・・・あと、センスもないし・・・^^;
美術が苦手でした^^;
あっ、歴史も家庭科も><
体育が大好きな小学生でしたぁ^0^

名前: みや [Edit] 2008-06-11 09:34

くるたん家族さん

1か月分の疲れはとれましたか。
オレガノ、トマト料理に使うあのオレガノです。
去年の冬の寒さが厳しくて、タイムやミントが根こそぎ枯れたのに、オレガノだけは元気に越冬しました。
花が無いのでハーブを飾ってます・・・。

名前: ゆい [Edit] 2008-06-11 14:28

みやさん

繊細なみやさんだから・・・。
キューリの葉のように小さな突起がある茎に触ると、私も赤くはれてきます。
チョッとしたコツをつかむと、グット見栄えのする挿し方になると思うのですが、なかなか難しいですね。

小さな声で・・・
  私は体育が苦手でした~。

名前: ゆい [Edit] 2008-06-11 14:33

ゆいさん、こんばんは。

ブログに載せていただいて、ありがとうございます。
嬉しいです。
アレンジ楽しかったですね~♪

あやめは、上を向いて大分開いたことでしょうね・・・。

ゆいさんのおうちには、お庭にお花が沢山咲いていて
いいですね~♪

ぜひぜひ、季節のアレンジをお楽しみくださいね~♪♪

次回のレッスンも楽しみにしています☆

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-06-12 00:49

kikiさんのご指導いただけてラッキーでしたね。
素敵です~☆
凄く豪華なアレンジメント、
次に見えたお客さまも、こんなお花に迎えられて
喜ばれたでしょうね。

名前: ヨピ [Edit] 2008-06-12 19:15

kikiさん

お疲れ様でした。
楽しいひと時をありがとうございました。
アヤメはしっかり上をむいていますが
かえって豪華になりました。

教えていただいたことを思い出しながら 時々チャレンジしてみます。
kikiさんのブログがテキストです!

名前: ゆい [Edit] 2008-06-12 19:40

ヨピさん
宿泊のお客様といろいろな交流が出来るのが
宿をやっている楽しみです。
旅行でお疲れのところを お願いして・・・。
本当にラッキーでした。

名前: ゆい [Edit] 2008-06-12 19:43

コメントの投稿






