関東でも大雨を降らせた低気圧の影響で、日中、暴風が吹き荒れました。
畑は作物を植えたばかりです。
このところ雨も降っていませんでした。
悪条件が重なり、すさまじい土ぼこりが村を覆いました。
IMG_1896_1.jpg
比較的弱まった時に写真をとりましたが、それでもこんなに土ぼこりが辺り一帯を包み込んでいました。
乳酪館からジャムの注文があり、届けに行きましたが、乳酪館近くは山からの風が吹き抜けるので、この写真のレベルではありませんでした。
道路も見えません。
茶色い空間に紛れ込んだみたいです。
ライトをつけ、クラクションを鳴らして走行しました。

昨日からお泊りの若い方が、話していました。
「フロックスからゆいさんが見えるのに、土ぼこりで見えませんでしたよ。」
IMG_1901_2.jpg
折角なのにこの天候です。せめて食べ物で楽しんでもらおうと、
冬越ししたおいしいジャガイモを使ったポテトピザにしてみました。
「キャー、ポテト大好き」
と、喜んでいただけました。

これから夜中に雨が降るとのことですが、無事でありますように・・・。

芝桜がきれいです

ミニアレンジ

comment iconコメント ( -6 )

凄い土ぼこりですね^^;
雨・風ともに大した事がありませんように。
夜のうちに通り過ぎて欲しいですね。

おいしそうなポテトピザ~
画面にかじりつきたいほど・・・私も食べたいです。
若いお客さまは大喜びですね。
ミネストローネ?もおいしそうで、今日のご馳走はイタリアンですね。
外は土ぼこりでも、中は幸せな時間が流れていそうです。

畑に被害がありませんように!!

名前: ヨピ [Edit] 2008-05-20 22:36

ゆいさん、こんばんは~☆

ポテトピザ、すっごく美味しそうです~☆
しっかり夕食摂ったあとなのに、食べたくなってしまいます!
ゆいさん、お料理上手ですね~♪♪

うちの方の暴風雨がゆいさんちの方にも行ったんですね。
今朝、ひどい雨と風で、会社に行くのに3時間半もかかって
しまって、びっくりでした。当然、大遅刻でした・・・。

夜中に雨・・・ひどくならないといいですね・・・。

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-05-20 23:39

ゆいさんのところへ遊びに来てくださった方々にとっては、この天候は意地悪すぎますね。

でも「ポテトピザ」は、とてもボリュームがあって美味しそうです。
お客さんもきっと満足したと思います。

天気図をみると今朝も雨のようですが、農作物などに被害がないといいですね。

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-05-21 05:22

ヨピさん

被害は最低限で済みました。
露地植えしたそら豆とサヤエンドウが倒れていました。
支柱をたててやったら元気になるかもしれません。
後はまだハウスの中なので助かりました。

それより何より、夜の風の音が怖くて怖くて・・・。
時折叩きつけるように吹き荒れていました。
頑丈に作ったはずのこの家が、揺れるような感じでした。

夜中に少しおさまったので後はスヤスヤと。
朝起きた真っ青な空。
ああ、風の音だけで疲れました~。

名前: ゆい [Edit] 2008-05-21 18:09

kikiさん
えっ、3時間半もかかって会社へ!
お疲れになりましたね。
ニュースで報道されていましたが、やはり大変な目にあいましたね。吹きつける風におびえているのも疲れますが、通勤はもっと大変です。ぐったりですね。

おいしい紅茶を飲んで、疲れを取ってくださいませ。

名前: ゆい [Edit] 2008-05-21 18:14

くるたん家族さん

ご心配頂き、ありがとうございます。
くるたん家族さんのところも大変でしたね。

昨日の土ぼこりの中、観光バスがどんどん芝桜公園へ走っていました。折角観光に来て下さったのに、お気の毒でした。
今日は本当に気持ちのいいお天気。今日のお客様はラッキーです。

ポテトピザ、ジャガイモの味だけは負けません・・・。
雪の中で冬を過ごした越冬ジャガイモは一段とおいしいのです。

名前: ゆい [Edit] 2008-05-21 18:23

コメントの投稿






