以前ご紹介したブログ(暮らしのなかのすてきな時間)に、
ちょっとした工夫でミニアレンジメントを楽しめる記事が出ていました。
私もこれなら出来ると、ちょっとだけチャレンジしました。
IMG_1797_1.jpg
これは昨日の山菜のものです。
冷蔵庫のお野菜室からお目見えしました。
メリハリが無くボテッとしていますね・・・。


IMG_1799_1.jpg
庭にごく僅か咲いている花の中で、ブルーを選んで見ました。
ヴィオラの色の綺麗なこと!
庭にぽつんと寂しそうに咲いているのより、こうして飾る方が自己主張しています。


今盛りの芝桜とおいしいセリです。
IMG_1805_2.jpg
心のゆとりと言うか、生活に潤いを持つというか
ちょっとした事で違ってくるのだなあと、kikiさんのブログを通して学習しました。

青と白と緑と大地の色がほとんどの北海道にいると
華やかな色合いが欲しくなります。
花屋さんもないのですが、自分の周りのものを生かして、これから楽しめるかなあ~と、
自分で期待しています。

暴風

今日の芝桜公園

comment iconコメント ( -4 )

きれいですね。
庭の小さな花達を摘んで小さな花瓶にさしただけで
なんだか部屋が活き活きして、心も明るくなりますね♪
一番下の花器は、ゆいさんお手製ですか?
美味しい活け花!これはいけます~^^V

名前: ヨピ [Edit] 2008-05-16 23:44

綺麗ですね♪

ゆいさん、こんばんは。

コメント遅くなりました。昨日&本日、私のお花の師匠と共に
八ヶ岳のアトリエに行っていました。
帰宅するなり、夫が「ゆいさんのブログを見て~!!」って教えてくれました。
またまた、私のブログのご紹介ありがとうございました。

ゆいさん!!素敵です。

2枚目、ムスカリの青も綺麗ですね~。
3枚目、今が旬の芝桜・・・、器との雰囲気もバッチリでほんとに素敵。
     実物を見てみたいな♪と思ったくらいです☆☆
     素敵なおもてなしができそうですね♪♪

1枚目は、葉っぱを数枚取って今夜のサラダに加えてみて下さい(笑)
そうすると、すっきりして軽くなって、更に良くなると思います。

ゆいさんちにいったら、アレンジのミニレッスンかな~と思ったのですが、
なんだかその必要もなくて、これで十分素敵です☆☆

周りにあるお花を使って、ゆいさん手作りの器に生ける・・・、
これが究極のアレンジかと思います。何よりも、贅沢な事ですよね。

ぜひぜひ続けてみてくださいね。

私も、参考になりそうなのがあったら、また載せますね♪♪

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-05-17 20:36

ヨピさん

写真に切り取ると、また、よく見えますね。
チョッとした気持ちのゆとりが大事だなあと、思います。

一番下の花器ですが、
夫が作った一閑張りです。
徳島の作家さんの所で作りました。
埃をかぶっていたのですが、やっと、日の目を見ました・・・。

名前: ゆい [Edit] 2008-05-18 21:30

kikiさん、恥ずかしいくらいほめて頂いて、ありがとうございます。
何とかもおだてりゃ木に登る・・・、もう、登りそうですよ。

今日のお客様には 友人宅からチューリップをもらってきて
飾りました。
今年のチャレンジです。
kikiさんのを参考にさせてもらってやってみます。

名前: ゆい [Edit] 2008-05-18 22:04

コメントの投稿






