IMG_1677_1.jpg

全国版のニュースでご覧いただいたように、今日は30℃もありました。
ものすごい南風か吹き、ぐんぐん気温が上昇しました。
高温と強風で翻弄された一日で、かなりくたくたです。

この1週間、畑ではトラクターが大忙しです。
畑のうっすら緑に見えるところは玉ねぎの苗が植わっています。
11月末までの半年間、1年分の忙しさが詰まってきます。
「始まったね~」
が挨拶代わりです。

IMG_1680_2.jpg
あまりの暖かさに庭の芝桜が少しですが咲き始めました。
ご覧の通り、まだ、葉の色も緑になっていないのに、花だけ先に開きました。
東藻琴芝桜公園の花も一分咲きとのこと、いよいよ東藻琴芝桜公園の出番です。
今年は12人乗りの遊覧車がお目見えします。高齢者の方々から、山の上まで行かれないとの声が寄せられていましたが、これで、頂上付近からの眺めを楽しむことが出来ます。
開花情報をこれからも載せていきますので、お楽しみに。

IMG_1682_3.jpg
今年のゆいのお客様にお出しする新しいメニューを試食しました。
北海道らしい食材をと言うことで、エゾシカの肉を使った一品。
クレソンやレタスで巻いていただきま~す。
「ん、いける!」
と、夫はビールもすすんでおりました。
ニシンの塩焼きと筍の若竹煮。
今日も春満載の食事で、お腹いっぱい食べてしまいました。
年中、やせる暇がありません・・・。

芝桜が咲きました

今日も春の食材が

comment iconコメント ( -6 )

ゆいさん、ニュースで報道してました。この時期に30℃は初めてなのではないですか。気温の変化がはげしいと体調崩しますので、お気をつけください。
えぞしか、食べてたいですね。ニシンの塩焼き、旬の筍…、
美味しいもの食べずにやせても人生楽しくないですよね。

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-05-02 07:50

くるたん家族さん、おはようございます。
今朝は私も珍しく早起きしました。
暑くて寝苦しかったのです。めったに無い暑さですね。
    (なにせ、まだ、羽毛布団で寝ていますから・・・)
おいしいものを食べてなおかつ健康でスリムでいたい・・・。
欲張りですか~。

名前: ゆい [Edit] 2008-05-02 08:38

急に暑くなって・・・
体調くずさないようにしてくださいね^^
これからが北海道の季節ですもんね^^

名前: みや [Edit] 2008-05-02 22:25

みやさん、お気遣いありがとうございます。

人より苗たちのほうがダメージが大きいと思いますが、
苗立ちも健気に持ちこたえています。
私もエイヤッと気合を入れていま~す。

名前: ゆい [Edit] 2008-05-03 08:17

おひさしぶりです。

5月になのにこの気温、生粋の道民としては
「おかしい!」と思わざるを得ません。
地球温暖化の影響でしょうか…。

早いもので1度伺ってから今日で丸2年。
昨年秋から就職活動を行っていましたが
無事内定を頂き、GWは骨休めとします。

アルバイト先の後輩に、東藻琴出身の方がいて、
芝桜公園の話をしたら懐かしく聞いていただきました。

GWがあけたら修士論文の執筆のための勉強が
本格化します。お互い頑張りましょう!

名前: 若年寄 [Edit] 2008-05-03 16:10

若年寄さん、こんばんは
本当にお久しぶりです。
勉学に励まれて、就職も内定とのこと、
おめでとうございます。
日々の積み重ねが実りましたね。
学生生活最後の1年、充実した毎日になるよう期待しています。

ゴールデンウイークのこの日が七夕様のようです。
忘れずにいてくださってうれしいです。

名前: ゆい [Edit] 2008-05-03 23:23

コメントの投稿






