昨晩は、阿寒湖温泉鶴雅リゾートホテルでひらかれた、宗次郎のオカリナコンサートを聴いてきました。
私の誕生日のお祝いにと、忙しい時期ですがチケットをとっていました。
少し早めにビニールハウスを閉め、出発。
思ったより早く阿寒湖温泉に着き、少々奮発して夕飯はお寿司にしました。
山の中の温泉地でお寿司も・・・、と思ったのですが、
釧路から直送とあったので、それならば新鮮なものがと、期待して入りました。
20080428154314
「道東丼」
まずまずのお味でした。
ただ、寿司飯がちょっと私には甘かった・・。
北海道は何でも甘みが強いので、北海道らしい味だなあと思った次第です。
運転とコンサートがあるのでお茶で乾杯!

オカリナのコンサートは夜遅く無理をしてでも行ってよかったです。
摩周湖の伏流水が湧き出る神の子池をうたった曲や知床の冬をイメージした曲
冬空の星を眺めながらイメージした曲
愛と平和への祈りの曲
どれも奏でる音に聴き入りました。

さて今日は山菜ずくしです。
朝からたくさん頂きました。

IMG_1654_1.jpg
これはセリです。
ジンギスカンでたべましょう。

IMG_1658_2.jpg
クレソンも大きくなりました。おひたしやすき焼きにいいかなあ。

IMG_1663_4.jpg
左からヨモギ、フキノトウの茎、イラクサ。
イラクサは初めてです。茹でて胡麻和えがいいそうです。
小さなヨモギはやはり天ぷらでしょう。

IMG_1662_3.jpg
最後にアイノネギ。これは山菜の王者とも言いましょうか、
濃い味がもうたまりません。
すき焼きにもジンギスカンにもしょうゆ漬けにも何でも美味しい!
これ全部、頂き物です。
ありがとうございます。
一所懸命料理して、美味しくいただきます。

今日も春の食材が

カマンベールチーズソフトクリーム

comment iconコメント ( -8 )

ゆいさん、美味しそうな海鮮丼ですね。一つひとつが凄く大きいですね。エビの左にある緑っぽいものは何でしょうか?お酒と一緒にいただきたかったですね。すし飯は微妙な加減で全然違って来ますからね。

宗次郎は北海道の雄大な大地で聴くのが一番でしょうね。野外コンサートではないと思いますが、ホールで聴いてもその幻想的な曲がイメージを膨らませてくれますよね、きっと。

山菜、春を感じますね。ジンギスカン!!食べた~い!!

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-04-29 09:58

前記事で興奮気味?^^;のみやです♪

オカリナって以前やってみたいなぁ~って思ってました。
音楽にお寿司♪素敵なバースデーですね♪^^

そして、山菜ですか!なんか、いいなぁ~
セリをジンギスカンで???どんなのだろう?
これから、ゆいさんの季節になりますね!

名前: みや [Edit] 2008-04-29 13:10

くるたん家族さん こんばんは

ホールではなく、広い食堂を会場にしてのコンサート、
音響や雰囲気は残念ながら・・・でした。
夏の夜、知床の野外で聴いたらいいなあと、私も思いながら聴いていました。

海鮮丼、
くるたんパパさんのさばいた鯵の漬け丼には 負けますよ。
帰り道、1時間30分運転ですから、
しっかりマナーを守りました。
エビの隣のものはイカ刺しで、何か絡めてありました。
なんだっけ・・・。

名前: ゆい [Edit] 2008-04-29 22:11

みやさん、
セリは10センチくらいに育った若いものです。
柔らかいのでよく洗って根ごとジュージュー焼いて、ごくり!
濃い味がたまりません。

よろしかったら下記で写真をご覧くださいませ~。
写真だけね、お味はしません・・・。


http://blog-imgs-21.fc2.com/k/i/t/kitanokumasan/IMG_1668_1.jpg

名前: ゆい [Edit] 2008-04-29 22:17

ゆいさ~ん^^勘弁してくださいよぉ~^^
アップの写真でこんな時間に・・・もうだめだ・・・食べたい・・・
美味しい画像ありがとう~~~!!!^^

名前: みや [Edit] 2008-04-29 23:29

ゆいさん☆こんばんは~♪

お誕生日のお祝いのオカリナコンサート、素敵ですね~。

前に宿泊先を探していた時に、阿寒湖温泉鶴雅リゾートホテルも
検討した事があったのですが、こんなイベントが行われるホテル
なんですね。宿泊するには、どうなんでしょうね?

春の美味しいものがいっぱいですね☆☆
楽しませていただきました~。
今度、ゆいさんちに行く時は、一緒に「ゆいlife」してみたいです♪♪

あ、あと、ゆいさんの得意な陶芸の作品の数々も
ぜひ拝見したいです~☆
”再会の日”が、ますます楽しみになりました♪♪

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2008-04-30 19:08

みやさん、
トロ~リおいしいたれの丼にはかないません。
洗って、切って、焼くだけですから・・・。
写真の大きさで勝負です。

名前: ゆい [Edit] 2008-04-30 23:54

kikiさん
ゆったりゆいライフ、ぜひお試し下さいね。
の~んびり家でコーヒーを飲んでいるだけでも
なにか幸せな気分になります。

コンサートのホテルですが、
たくさんの友だちとワイワイ楽しむにはいいと思います。
しっとり派にはどうでしょう。

名前: ゆい [Edit] 2008-05-01 00:00

コメントの投稿






