20080410155841

今日も合間を見て陶芸へ。
ジジを作ったとき、キキとジジのセットが欲しいと思っていました。
大きなリボンがポイントですが、吊るす事を考えて帽子にしました。
ハリーポッターに出て来る組み分け帽子のように作ってみました。
魔女の宅急便の本を書いた角野さんの解説によると、
お子さんが小さい時にかいた魔女の絵がヒントになったとか。
なぜか、魔法のほうきに、赤いトランジスターラジオがぶらさがっていたそうです。
そこから、音楽と一緒に空を飛ぶ魔女、
あのかわいい主人公のキキが誕生したのですね。

あの大雪が大分融け、大地が少し乾いてきました。
今日は、自転車で気持ちよく走りました。

メタポふくろう

なごり流氷

