IMG_1503_1.jpg
今朝6時の道路です。
除雪車が通った後、両側に壁が出来ます。
一昼夜の猛吹雪でした。明け方からは雪がやみ、強風で雪が飛ばされたにもかかわらず
それでも道路にはこんなに雪が!

昨日ブログにアップした時はまだ、ましな方でした。
あの後から吹雪が猛吹雪になり、ハウスがどんどん雪に埋もれていきました。
通路に吹きだまった雪のため、ハウスの屋根から雪が落ちることが出来ず、
ハウスがすっぽりと雪に覆われていきます。
つぶれるのも時間の問題でした。
とても人力では歯がたちません。
夫の実家にヘルプ!
甥っ子にもヘルプ!
大型の除雪車に乗ってきてくれました。

通路に吹きだまった雪の山をたくましく吹き飛ばしてくれました。
その後、ビニールに張り付いた雪を落とし、ハウスの屋根から落ちれないでいた雪を掻き落とし
再度、除雪車で吹き飛ばします。
暗くなる前に終わりホッとしました。
腰まで雪に埋もれるほどの吹き溜まりもあります。

すさまじい吹雪でした。
夜9時ごろから10時まで二人で除けられるだけ除けました。
猛烈な風に雪つぶてが痛い、痛い!

夜中の2時に夫は一人、さらに奮闘したようです。
早朝には私もまた気力を振り絞ってがんばりました。

IMG_1507_2.jpg
大型の除雪車で除雪したにもかかわらず朝にはまたこんなに地吹雪で雪の山!
手がもうヘロヘロです・・・。

風がおさまったら、また、山から除雪車で助っ人に来てくれることになりました。
本当に助かります。
感謝です。


後記
告別式に行っている間に山からまた雪を飛ばしに来てくれました。
昨夕はこの3倍も積もっていました!
ありがとうございます。
IMG_1518_1.jpg

試作品

エイプリルフール

