IMG_1473_1.jpg

雪融け水の流れの中に芽生ているクレソンです。
知り合いからたくさん頂きました。
おひたし、サラダ、味噌汁の具にと、春の味を満喫しています。
昨日はフキノトウを採ってきて、蕗味噌を作りました。
香ばしい味が実に美味しい。

IMG_1475_3.jpg

クレソンに何が合うかなと考えていたら、そうだ!と思いついたのが
私が訪問しているブログホッとひと息に紹介されていたガイヤーンです。

ブログからレシピを紹介させていただきますね。

ガイヤーン(タイの炭火焼鶏)
忙しい時、出かける前に
ポリ袋につけだれと鶏肉を入れて良く揉んでおくだけ。
冷蔵庫に入れておき、(5時間以上)室温に戻し
食べる前に、20分位グリルで焼けば完成!!
皮がパリっと香ばしくて、お肉はジューシー
【 材料 】
 鶏もも肉  3枚 (1枚を4切れに)
 つけダレ…ニンニク    1かけ (すりおろす)
       ナンプラー    大匙 2杯
       オイスターソース 大匙 1杯
       メコンウイスキー 大匙 1杯
( お酒でもOKです ) 
        塩コショウ    少々
     砂糖       小匙 1杯

鶏肉はあまり好きじゃなく、滅多に買わないのですが
これは美味しかったです。
はまりそうな味です。
クレソンには何もドレッシングをかけず、クレソンの味をそのままに。
ガイヤーンによく合います。

ニュースではあちらこちらの桜がほころびたとのこと。
でもこちらは今日も寒く、夕方で-2.2度です。
桜なんてまだまだです。
でも、フキノトウ、クレソンと春を感じることが出来ます。
それで良しとしましょう・・・。

フクロウ

陶芸

