今日は最低気温もプラスで、最高気温が10℃もありました。
4月下旬~5月上旬の気温です。
暖かで、雪融けが進みました。

近くの図書館で
「広辞苑一日一語」
という本をかりました。
「特にその日、その季節とのかかわりの深い言葉を広辞苑の中にさがしてみました」
という趣旨の本です。

今日のページを開いてみました。
3月14日 円周率
円周の長さとその直径との比・・・・・。
でした。
なるほど!納得です。

8月27日 男はつらいよ
1969年に始まる映画シリーズの題名。全48作。・・・・・。

広辞苑に「男はつらいよ」が載っているのですね!

私にピッタリの日がありました。
1月3日 三日坊主
もう1つ、ピッタリの言葉を探したのですが見つかりません。
「無芸大食」

養老牛温泉

タイトルなし

