IMG_1398_1.jpg

徳島から帰るとき、友人がおみやげにと、
自宅の庭からローリエの葉を手折って持ってきてくれました。
それはそれはいい香りでした。

昨晩、ポトフを作りましたが、このローリエを使ってみました。
いつもは市販の銀色の袋に入ったものを使っていますが、
いただいてきたこのローリエ、香りが新鮮でした。
こんなに違うのですね!

今年も講談師の神田山陽さんが東藻琴に来ています。
昨年は新しい出し物の百連発講演スタートということもあり
あまり滞在できなかったようですが、
今年は毎月1週間滞在し、小学校へ登校するそうです。
1年生の教室でなにやら学んでいるようです。

我家を訪ねてくださり、食について語り合いました。
今年は無理だけど、その次辺りには、
東藻琴の食材だけで食事を提供することを発信していきたいとの希望を語っていました。
ゆい畑で一緒に農作業もしたいとか、
なかなか気骨のある講談師さんです。

タイトルなし

藻琴山 冬山登山

