fc2ブログ

20080215161646


去年作ったコーヒーカップのソーサーを作りました。
還元で焼くところを指定し間違えて、酸化で焼成。
カップが青っぽい灰色のいい色合いに仕上がったのに、
ソーサーは茶色の渋い色合いに。
同じ土で同じ釉薬をかけてもまったく違った色合いに焼きあがってしまいます。

お皿は轆轤で挽くには難しいので、板作りです。
あまった粘土で角皿も2枚。
さばの味噌煮や塩鮭の焼いたのをのせよう・・・。

昨日はバレンタインデー。
先生や職人さんたちにほんの気持ちだけの義理チョコをプレゼントしました。
夜、新聞を読んで考えてしまいました。
チョコの原料となるカカオは、アフリカの小さい子供たちの過酷な労働によって収穫されているとのこと。
もちろんこの子供たちはチョコの一口も食べたことが無いそうです。
「大人になったら何になりたい?」
と言う質問をしたところ、質問の意味がわからなかったそうです。

苦い味のするバレンタインデーでした。
来年からは、商戦ブームに乗らないようにしようと、思ったしだいです。

コメント欄のことで・・・

大ジョッキー

comment iconコメント ( 5 )

仕上げに色をつけるのですよね。
お皿の場合、模様が描きやすいような気がします。
どんな作品になるか楽しみです^^

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-02-16 05:36

キレイに揃ったお皿。楽しみですね
板のばし…タタラのようなやり方ですか?
良い色に焼きあがるといいですね。
角皿は、お料理が映える気がします。

チョコからアフリカの子供達の現状・・・
世の中の不平等は、何とかならないものでしょうか?
片やドバイで贅沢三昧、何億と浪費してる個人がいれば
大人になっての夢を思うことさえ
浮かばない子供達が居る・・・悲しいです。

名前: ヨピ [Edit] 2008-02-16 13:34

ゆいさん、迷惑コメントでお困りですね。
ほんと一度来だすと、次々に来ますから、困ったもんです。ゆいさんが使っているFC2ブログは、成人向けのカテゴリーがあるので、それが原因だと思いますよ。ヨピさんや僕が使っているココログは、「その手」のジャンルは受け付けてないので安心して使えます。先日、僕もブログの記事にしたのですが、もうひとつのlivedoorのblogは迷惑コメントだらけです。今のブログに愛着があるかもしれませんが、あまりひどいようでしたらブログの引っ越しをお考えになったほうがいいかもしれませんね。これまでの記事データの移行もできるブログもありますよ。

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-02-17 18:57

くるたん家族さん

お知恵をありがとうございます。
まだまだ続くようだと考えようと思います。
一応、拒否すると言う操作を繰り返して、受け付けなくすることをやってみます。
気持ちよく交流したいですものね。

お皿ですが、
白化粧を柄杓でばっとかけたのですが、
粘土がしまっていなかったためか、ひび割れが入りました。
作り直すこと3度、とうとう、白化粧はあきらめました・・・。

名前: ゆい [Edit] 2008-02-17 22:18

ヨピさん

ヨピさんのお料理のブログを見ていつも思うことなのですが、器が料理にマッチしていてとってもいい感じですね。
作った器にまあう料理ができるようにヨピさんのを参考にがんばります!

名前: ゆい [Edit] 2008-02-17 22:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)