20080213213414


相変わらず陶芸三昧の毎日です。

先生が大きな壷を作っておられるのをじっと見学させていただきました。
ここまで立ち上げてきて、トップのところで粘土がピタッと収まります。
つまり、ほんの少しもぶれていないのです。
う~ん、すごい!

私が作ると、小さな湯飲み茶碗でも、粘土の取り方が多すぎて切ったり、中心がずれているため上で斜めにあまって切ったり・・・。
見学した後で自分で作り始める時、うまくできるような錯覚におちいります。
イメージトレーニングはばっちりなのですが・・・。



大ジョッキー

地産地消

comment iconコメント ( -4 )

こんなに大きな壷がトップでピタッと収まる!!
やはり熟練されるという事は凄いですね。
先生のみごとに作り上げられるのをズッと
見てると、ゆいさんも出来るようになります、きっと!
イメージトレーニングは、とても有効だとこの前
テレビで言ってましたよ^^V そうなりますように。

名前: ヨピ [Edit] 2008-02-14 08:22

ヨピさん

励ましのコメント、ありがとうございます。
今日先生に
「失敗を恐れていては練習にならないから、思い切ってやりなさい」
と、アドバイスを頂きました。
気合はバッチリなのですが、ね。

がんばります。

名前: ゆい [Edit] 2008-02-15 23:54

ゆいさん、これはこれは立派な壷ですね。ここまでいくと陶芸もきっと楽しいでしょうね。写真を見てゆいさんの作品かと思い、家族じゅうで、「凄い!凄い!」の連発でした(笑)ほかの方が作っているのを見学させていただくだけで勉強になりますよね。

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-02-16 05:31

くるたん家族さん

とってもうれしい勘違いです。
私のですと言いたいところですが・・・。
この作品は9kgくらいの粘土です。
私は800gぐらいがやっとですね。

めげずにがんばります。

名前: ゆい [Edit] 2008-02-17 01:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

