きょうはソーセージの仕上げの日でした。
朝8時半に高校の実習室に集合です。
「この時間に来るのって大変だね。」
「本当にね、冬場はのんびりしているからねえ。」
と、会話が飛び交います。
みんな農家さんなので、今は冬眠状態ですから。

IMG_0863_4.jpg
1週間チルドで寝かせて味付けをした肉をミンチにかけます。
それを腸詰していきます。
機械の細いノズルから圧力でスルスルと出てきます。
それがうまく腸に入っていきます。
これを手でやるとなると大変なことです。

IMG_0864_5.jpg

長く続いたソーセージを、くるくるっとねじって形を作っていきます。
腸が破れたりするので、結構神経を使います。
長さもいろいろ、形もいろいろですが
売り物でないので気にしない、気にしない!

IMG_0868_1.jpg
こんなにいっぱい出来ました。
これで4軒分です。

IMG_0869_2.jpg
燻製庫に入れて待つこと4時間。
この間の時間を利用して日課の歩くスキーへ。
午前中少し降った雪がまたいい感じでした。


IMG_0872_3.jpg
こんなにおいしそうに出来上がっていました。それぞれに真空パックをしてお持ち帰り。
みなさん、子どもたちや親戚にそれぞれ送ります。
新年のプレゼントを楽しみにしているようです。

タイトルなし

タイトルなし

comment iconコメント ( -2 )

充実の毎日ですね。
腸詰ウインナー、お店のようですね。
良い色に燻されて美味しそう~^^
マスタードをつけて食べたら美味しいでしょうね。
ビール党の方は、この写真だけで、
生唾ごっくん!でしょうね^^

名前: ヨピ [Edit] 2008-01-17 23:36

ヨピさん、
北海道では食べるために毎日一生懸命で~す。
ジュッと焼いてマスタードで・・・、いいですよ!
他にはポトフ、ジャガイモのハーブ焼きに使うのも好きです。
無添加で美味しくてしかもリーズナブル、
言うこと無しです。
写真だけでごめんなさい・・・。

名前: ゆい [Edit] 2008-01-19 19:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

