IMG_0845_3.jpg

お隣さんがチカ釣りに誘ってくれました。
釣りに行くにはいろいろな道具が必要です。
氷上での釣りですから、普通の釣りセット以外に、
穴あけドリル、テント、暖をとるカセットコンロ(寒くても燃え続けるよう改良済み)、
湯沸しのためのミニガスコンロなど。
我家はまだ用意がなくて、みんな、お隣さんが用意してくれました。

行った所は能取湖(のとろ湖)河口です。
網走を過ぎて北へ10分位走った所、秋にはにワインレッド色に染まるサンゴ草で有名なところです。
   
今の時期のチカは、凍った所とこれから凍るところの境目にいるらしく、
まだ凍っていない湖の手前でよく釣れます。
これからどんどん寒くなり、真冬日が続く2月になると、
写真遠くに横に広がる湖が半分も凍ります。
そうすると釣り人はどんどん湖の中ほどまで移動していくそうです。

今日は日中でもマイナス5℃という予報。
これ以上着られないと言うほど着膨れて行きました。
朝から出かけたので、それはそれは寒いこと!

ところが、テントを張り、中にお隣さん特製の「カセットコンロ型手あぶり器」をセットすると
全く寒さを感じません。
お隣さんは
「あったかいところで釣ってください」
と、私たちにテントを譲ってくださり、ご自分は外で氷下魚(コマイ)釣りを。
申し訳なく思いながらも、外に出られな~い!
IMG_0847_4.jpg

あったかいコーヒー、
ジュージューいいにおいの焼肉
氷上釣りの楽しみは釣りとあったかい食べ物!
おいしかった~。

釣果については楽農日記を訪問下さいませ。


タイトルなし

元気な声が・・・

comment iconコメント ( -4 )

ゆいさん
「チカ」はワカサギのお仲間なのですね。
チカ、ワカサギ、キュウリ魚…
まだまだ知らないことたくさんです(・・;)

自然の中で生活するのは大変だと思いますが、
ゆいさんの生活に憧れます。
田舎に帰りたいなぁ~

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-01-13 08:44

くるたん家族さん、こんばんは。

昨日、キューリ魚も一匹かかりました。
チカより大きく、しかも口がでかい!

高齢になったらどうかな・・と、思いますが、
今のところは 寒いながらも自然の中で楽しんでいます。
みなさん結構知恵を生かして遊んでいますよ。
たくましいです。

名前: ゆい [Edit] 2008-01-13 23:11

寒気に負けて、引きこもりそうだけど
色々と楽しみを見つけられて
皆さん元気に楽しまれているのですね!
ゆいさんカッコいいです。それに国さんの笑顔が最高~♪
随分と沢山!70匹も釣れたんですね^^
冷凍庫が大変?と思ったら、そうそう
家の外は自然の冷凍庫でしたね^^;
氷の上で、アツアツ焼肉、美味しいでしょうね^^




名前: ヨピ [Edit] 2008-01-13 23:54

ヨピさん、
釣り上げた魚を氷の上においておくと
魚が小さいこともあり、5分もするとカチン!と凍っています。
そのまま持ち帰り、さばくと、内臓が適度に凍っていて
汚れません。
ちょっと笑えます・・・。

名前: ゆい [Edit] 2008-01-15 19:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

