IMG_0817_1.jpg

北海道の冬の楽しみはやはり食べること。
近くのSさんから、マスの飯寿司(いずし)をいただきました。
Sさんは漬物上手。
本当においしく漬けます。
我家のホッケの飯寿司も我家の味でとてもおいしいですが、
マスの飯寿司も一味違ったおいしさです。
ネコのようにマスをつまんでは食べています。

おいしく食べるために今日も歩くスキーに。
朝はマイナス15℃くらいでしょうか、
日中は2℃になって暖か、1時間運動して全身汗をかきました。
でも午後3時にはもうマイナス3,8℃
今晩はマイナス19℃になるそうです。
   キャー!!!

夕方冷凍食品を梱包しました。
梱包後、冷凍庫に入れなくても、外に置いておくだけでバッチリです。
この季節、冷蔵庫は凍らせない為に必要だとか・・・。

元気な声が・・・

今年も手づくりソーセージを

comment iconコメント ( -4 )

これまた美味しそうですね^^
しかもお酒に合いそうです。
暖かい部屋で外の雪景色を眺めながら、
美味しいマスの飯寿司で一杯なんて、すごく贅沢な感じがします。
うらやましい…です。

名前: くるたん家族 [Edit] 2008-01-09 20:46

マスの飯寿司・ソーセージ・パン・・・
美味しいものが一杯!
飯寿司は、未体験です。どんな味でしょう?
どれ位の期間、漬け込めば食べられるのですか?
アウトドアとインドアの楽しみが一杯ですね^^

冷蔵庫が凍らせないため!とは・・・ホントに寒いのですね。

名前: ヨピ [Edit] 2008-01-10 21:44

くるたん家族さん、
雪景色と酒
あいますねえ~。
でも、私、ほとんど飲めないのです。

夕飯の前に食前酒とか洒落てみました。
もちろん飯寿司といっしょに。
ワイングラスに半分呑んだだけで
「夕飯の用意が出来ない、苦しい。
 頭が痛い!」
と、倒れこみました。

呑めるようになって生まれ変わりたいです。

名前: ゆい [Edit] 2008-01-10 23:11

ヨピさん
飯寿司って、寿司というより魚の漬物ですね。
麹と飯は発酵させるためのものでしょうか。
少し発酵したほんのり甘酸っぱい味です。

1ヶ月以上漬け込み、
水が上がったら樽を逆さにして、30kgぐらいの重しをして水気を抜きます。

おすそ分けしたいです・・・。

名前: ゆい [Edit] 2008-01-10 23:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

